妻に感謝してるけど言葉にするのは照れくさい方へ

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

産後クライシス改善、夫婦円満の秘訣に必須なのが「夫婦のコミュニケーション」です

・分かってはいるけど産後クライシスが始まってから会話しづらくなった

・基本的に喧嘩か文句でしか会話がないからいきなり感謝の気持ちを伝えるのは照れくさい

・気持ちの伝え方が分からなくなった

産後クライシス中はこのようなお気持ちの方が多いのではないでしょうか

僕は絶賛それです(笑)
出産前は毎日コミュニケーションをとっていて仲良く過ごしていました
ですが産後すぐに「産後クライシス」に陥ってしまい会話がほぼ皆無となりました。

なのでこの悩みを抱えている方のお気持ちがよく分かっているつもりです

僕はこのブログで何度か「感謝の気持ちを伝えましょう」「一言ありがとうと添えましょう」などと言ってきましたが
なんか恥ずかしくてその一言が言えない、
内心思ってるけど口にすることができない💦

そんな方へ少しでもアドバイスになれればなと思っています!

・会話が無くてもそばにいる

話さずとも一緒にテレビを見たりなど近い距離に居る。
どちらかが同じ空間(リビングなど)に後から来ても
逃げるようにその場を去ったりしない

気まずいという気持ちで距離をとったり家庭内別居にならないようにしましょう!
話さずとも近く、隣にいるのは大事なことです

・感謝以外の会話で免疫をつけとく

会話が全くない状態から「いつもありがとう」と言うのは不自然であり中々抵抗もあると思います

例えば「もうご飯食べた?」とか「今日は雨すごいね」とかそんな会話でいいと思います(^^)

徐々に会話を増やして免疫をつけときましょう
ただいま、おかえりの何気ない会話も大事ですね!

・休みの日は出かける

天気が良くて休みの日はちょっとした買い物でも家族で出かけるようにしましょう!

ママさんは育児でほぼ家に引きこもり状態なのでストレス発散にも繋がります

脳科学的にも日の光を浴びる事は良いことです😄

いかがでしょうか
ですが無理に、どうにかコミュニケーションとろう!とする必要はありません

適度に少しずつ改善していくようにしましょう
多少でも参考になれば幸いです😃


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す