暑い暑い京都の夏の日。
子供達は夏休みで家にいます。
手術を控えて、なんですかねぇ
朝食を作るピカチュウが子供達に言い聞かせるように、人生初めてのことを言いました。
「お父さんは最高に賢い人と結婚できたから幸せだよ。」
天変地異が起こるのではないかと一瞬よぎったのですが、
私は、「そうだろ〜そうだろ〜〜お前、幸せだろ〜」と言い、ふふん!と思いました。滅多に褒めない奴が褒めたので、いままでのピカチュウの腹正しいエピソード記憶はこの際、水に流してやろうという、太っ腹な気分になっておりました。
パチンコはいつも大当たりだったら、さして心もフィーバーしないんですけど、たまに出るから、その喜びもひとしおになるんですよね。
これは錯覚なんですが、人間とは煩悩の塊でございます。
そうやって、心の中が、うかれとんちきになっているときでした。
生日中殺の下の娘が、
「えっ?それは、おかしいな。」と言い出しました。
「だって、お父さん前に私に、「こんなバカな女とは絶対に結婚するな!」って私に言ってたことがあるよ。一年前だったかな〜私、お父さんにいいきかされたのを覚えてる!」
「はぁ?なんだって?」と私。
ボサノバの軽いBGMが流れる朝食の場が一気にベートーベンの運命にきりかわったが如く、一気に修羅場に変わりました。
「え?俺、そんなこと言ったっけ?(大汗)」
「言ったでしょ〜パパ、今更、なにをいってるの!」と畳み掛ける下の娘。
「今になって、ママにいい顔しようっったってそうはいかないんだから。」
「ママ、この男に騙されちゃダメ!」こそっと小さな声でいう娘。
「う、うん。わかった!」
「あ〜もう、なんだよ〜!!」とピカチュウ。
下の娘が可愛くて仕方ないピカチュウと、大好きだけど、パパに容赦ない娘のやりとりは、非常に面白いです。
私も手術をひかえてあと一ヶ月となりますが、良性とはいえ腫瘍がどんどん成長するため圧迫されて呼吸がなかなか辛い。
自律神経がかなり厳しい。
体が元気じゃないと、気持ちもネガティブになりますよね。
だから、とりあえずやりたいことをやる。w
で、昨日は、アパレル関係のモデルとして写真撮影やってきました。
本当は娘が服モデルをやる予定だったんですけど、おか〜さんがやりません?とお誘いいただき、なんだかそういうことに。
その会社の公式ウェブサイトがこの秋、リニューアルされると共にモデル写真も公開されるそうです。
今日は今年のライオンズゲートのピークを迎える日ですが、みなさんの1日はどうでしょうか。
私自身も肉体面で大きな局面を迎えていますが、私の知人も命に関わるような病気が発覚したりして、人生の困難な局面をむかえたひとが何人かいて、今年、政情だけでなく個人個人にとっても大きなゆらぎの年になっているようです。
たんたんと乗り越えていく、今日1日この一瞬を満足していきられる時間にする、こういうことの積み重ねで生きていく心境にさせられる時代なんでしょうね。
ぴかちゅうのあつらえた浴衣が出来上がったようなので、午後はこれから上京区のお店に取りに行こうと思っています。
猛烈な暑さが続きますが、どうぞご自愛くださいませ。