今日も模写練習

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは。今日もまた模写の練習です。前回と同じくMika Pikazo様の別のイラストです。ほんとに魅力的なイラストを描かれますね、うん。

さてさて、実はなぜ今になってまた模写から始めようと思ったのは一つきっかけがありました。
先日まで厚塗りの練習してたのに!って自分でも思っていたのですが、きっかけは自分のオリジナルでイラストを描いていたときです。

イラストを描こうと思ったのは単に暇ではなく、ココナラで商品紹介用の画像としてイラストを描いていました。簡単にいうと画像を用いて
・イラストキャラクター1人につきいくら
・追加の場合いくら

など、他のクリエイター様がされている商品紹介ページの画像ですね。
それでオリジナルキャラを描いていると、全くイメージがでてこない。そんでもって筆が止まっていてる状況。これではいっこうに進まないと無理やり色々ギミックつけて描いているとなんかハロウィンっぽいキャラになってきて・・・
結局まとまりきれずとりあえず描いとけって感じで途中まで描いたのがこれです。
ココナライラスト.jpg

ちょっと待って。不細工すぎじゃない?これ商品詳細ページのイラストなんですよ?こんな不細工で集客できるとか思ってんの?
塗りとか雑だし髪とか塗り方へたくそだしそもそも俺って髪そんな上手に塗れたっけ?いや、毎度髪は困っているし・・・
とか考えながら、自分のイラストを見ていると、心底嫌になってきました。


このままではいかん。絵を商売にしているのだ。
顧客のご要望にお応えし、それを形にしているのだ。
同じ場所にとどまっていては、今まで自分に仕事を発注してくださった方、またこれからご発注頂ける方に対して失礼であると思い、一念発起し、再度線画から塗りに至るまで徹底的にテコ入れをしようと決意したのです。

自分を戒めるために、鼓舞するためにほぼ毎日上のイラストを見つめ、そのあとトレーニングをしています。


そして今日の模写はこれです。
模写2.jpg
ちょっと修正が必要ですがラフからでもにじみ出るこの可愛さと愛嬌、キャラの表情も良いですね。活き活きとしています。

自分も模写せずともこんな活き活きした、躍動的なイラストが描けるように日々精進します。



前回の模写の記事でも記載しましたが、この模写はあくまでも個人のログのようなもので掲載していますので、ご本人様またはご関係者様の許可なく模写し、それを貼っています。収益化する目的も一切ございませんが、著作権及びその他権利等諸々のご都合で、この記事を削除すべきとのことでありましたらご連絡をお願い致します。早々に記事を削除させて頂きます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す