これは、本当にそう思います。
極端な話をすれば、恋愛経験がほとんどない占い師に恋愛を占われたり、働いたことがない占い師に転職を占ってもらっても、正直説得力に欠けると思うからです。
たとえば、経験が乏しければ、相談者に現実とかけ離れたアドバイスをしてしまう可能性も高いです。
「それは分かってるって。それができてたら相談しに来ないよ…」と思わせてしまうでしょう。
占いが示すのは、「情報」です。
占いによって、相手の気持ち、現状、未来、相性、対策、様々な「情報」が示されますが、
その情報を「今の相談者の状況」「今の相談者の現実」に落とし込んだ「結果」に変えて伝えるからこそ、意味があるんです。
つまり、相手に合わせた言葉に変換するスキルがある占い師の結果は、「分かりやすい」「具体的」ということです。
これは、相談者に迎合しているわけではありません。相談者に合わせて結果を捻じ曲げているのでもありません。
相手の状況を理解し相手に合わせた言葉選びができるかという、ただのコミュニケーション能力の話です。
むしろ、結果に嘘をつかなくとも、どんな結果であっても、占い師にある程度の人生経験があり、相談者に真摯に向き合っていれば、相談者に合わせた言葉なんてスルスル出てくるものです。
これは、「相手を思って言葉を尽くした経験があるかどうか」が大きいです。
恋愛でも仕事でも日常生活でも、相手に合わせて言葉を選べる人、相手に合わせて言い方や雰囲気を変えられる人は、同じ結果でも相手の印象は大きく変わります。
同じ言い方でも「何だか冷たいなぁ」「この人の話、正しいかもしれないけど聞きたくないなぁ」と思わせちゃう人もいますよね。
それは、「正しいこと言ってんだから良いだろ」とあぐらをかいて、コミュニケーションを放棄しているからです。相手に合わせた言葉選びが苦手な隠れコミュ障さんなのです。
占い師に必要なのは、この「相手を思って言葉を尽くした経験」です。
これがあるから、どんな結果も相手の心に届き、相談者は前を向いて歩き出せるのです。
そしてその「相手を思って言葉を尽くした経験」とは、恋愛や仕事を本気でしている人ならば自ずと蓄積されます。
恋愛も仕事も、相手を尊重して発言することの連続ですからね。
そういう意味で、恋愛経験や仕事の経験が豊富な方が圧倒的に良いのです。
コミュニケーション能力や、相手と分かりあった経験が、その人には標準装備されているということなのですから。
私も恋愛では、複雑恋愛に夢中になったり、自分が浮気をしたり、有名人との恋愛に没頭したりと、不毛な恋愛も多かったですが、その全てが今の私に活きています。
本当に大切な人という存在を自分の中で確認することができ、今では生涯のパートナーとしての旦那さまと、親友でもあり恋人でもあるような関係を築き、楽しい日々を送っています。
仕事でも、適応障害や鬱を発症するほど身を粉にして働き、気づけば感情がなくなっていて、毎日廃人のよう…そんな生活も送りましたが、
今ではほとんどストレスフリーな職場に転職し、同時に起業できるまでの余裕もできました。
その全ての過程で、私は目の前の相手と、その時の自分なりにしっかりコミュニケーションを取って、
相手に向き合って恋愛し、相手といっしょに本気で仕事し、心を砕いてきました。
その経験がいま、あなたにしっかり向き合い、あなたに合わせた結果をお届けすることに活きています。
恋愛でも、仕事でも、本気で向き合ってほしいあなたとのご縁、お待ちしております。