夫婦のすれ違い 「ちょっと あなた、聞いてるの!?」

記事
コラム
悩み相談で活動しております 清原にこ です

今日は、旦那様にイライラ気味の
女性の皆様に向けたブログになります

女性が家庭で、イラっとする場面の一つに

旦那様がソファで携帯ゲームやテレビに夢中な時
ありますよね

背後では、家事に育児に慌ただしく
動いてる(働いている)私を
いつ気が付くのかい!!なんて思ったりすること
あるかと思います

話しかけても、上の空
イライラのボルテージが上がり
「ちょっと!あなた、聞いてるの?!」
怒ってる私に旦那様も不機嫌に・・・

ウチもよくありました 
手伝って欲しかっただけなのにって。

結婚生活、20年弱のまだまだ人生経験甘い私ですが
ご参考までに聞いて下さったら嬉しいです

まず空気を読んでもらう期待は、しないこと笑

女性の方が、気を配る能力に長けている分
旦那様にも期待してしまいますが
男性はきっと、言葉で伝えないと
分からない部分があるかと思います

女性は料理をしながら、子供に気を配ったりと
マルチタスクにこなせたりしますが
男性は一点集中型が多いようです

なので、ゲームに夢中な時に
空気を読む期待などはしないのがベターかと

話かけるときは、
「今、話しかけていい?」と聞くようにしています
相手にイエスかノーかの選択を与えてあげる
感じでしょうか?
「今は、無理!」なんて言われる事もしばしばですが
本当の急ぎでなければ、受け入れてあげるのも
一つかもしれません。
自分も集中したい時もありますからね笑

一度、リアクションしておくと
後で「さっきの話なに?」と聞いてくれたりします
忘れていそうな時は、話を聞いて欲しいと
再度伝えることが大事かと思います

緊急な時は、「助けて~!!」ですよもう。

旦那様だって頼られることで
存在価値を感じているはずです

頼ってしまうのをあきらめて
自分ひとりで頑張るのもまた辛いことです

読んでも旦那にイライラしちゃいます
そんな時は、お話して
少しでも発散しませんか?

読んで下さった男性の皆様
不快な思いをさせてしまっていたら
ごめんなさい。
自分だって妻にイライラしてるんですけど!な
あなたのお話も 
第三者目線でお気持ちに寄り添います


ご感想、ご質問等
お気軽にダイレクトメッセージ
頂けましたら嬉しいです

最後まで読んで下さりありがとうございました



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す