公務員ラプソディ「消化しましょう、夏休み」

記事
ライフスタイル
おはようございます、ちよです。
気が付いたら9月も6日になっていました(笑)。

急に寒くなって、毎日着る物にも悩みます。
あったかい&調節しやすい服装でお過ごしくださいね。



9月……今の季節、公務員時代は何してたかなあ、と振り返ると……

夏休みを消化してました。
いや、私の場合夏休みだけじゃ足りないことが多くて(笑)有給休暇との合わせ技で、せっせと夏休みを使っていました。


昔、親しい先輩から言われて、印象に残っている言葉があります。

「夏休みはちゃんと使いなさい!
でないと人事から〝あ、夏休みあげてもそんなに使わないのね、いらないのね、ふーん。じゃあ、次からあーげない〟って思われちゃうんだから! 
休みを増やすために、人事と折衝してくれてる組合の人たちもいるんだよ。そういう努力を無駄にしてはいけない!
きっちり休みなさい!」

ああ、そういう考え方があるのか! と、若かった私は目からうろこボロボロ。以来、夏休みも有休もきっちり取るようにしてました。


自分が「休みはきっちり取る派(まあそれが当たり前だし、当たり前になってほしいんですけど)」なので、上司もそういう人だとありがたかったです。
単純に、上の人が率先して休んでくれると、部下も休みを取りやすい。仕事ほっぽらかして休むのは論外ですよ(笑)。

「仕事しっかり、休みきっちり」は、〝尊敬する上司の条件〟のひとつです。

休むことを前もって言ってくれる上司なら、120点。
事前に言ってくれないと、急ぎの決裁がある時は困りますよね。今日中の決裁が必要なのに「部長、三日間夏休みかよー! 先に言えよー! ぐわーっ!」と、何度打ちひしがれたことか(決裁権のあるえらい人たち、お心遣いよろしくお願いします笑)。


そうそう、9月は議会もあるし、そろそろ予算編成の時期でもあります。

地味にお忙しくなってくる頃とお察しいたしますが、しっかり休んで、しっかり食べて、しっかり寝て、お疲れの出ませんように!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す