【Access】このような方はお受けになれません

記事
IT・テクノロジー
おかげさまでどんどん発注をいただいております。ありがとうございます。

ココナラさんにもだいぶ慣れ、ここで改めて初心に返るべきだと考えました。実績欲しさに手当たり次第(というほどの件数でもありませんが)受けつけていたところ、やはり沼に嵌まってしまいました。

おカネに執着すると貧乏にもなり得ます。働けど働けど、という類いの貧乏です。執着しなければ以外と楽に、それなりに生きていけます。

奴隷労働はやりません、ということで以下のような方はお断りすると思います。とはいえ購入者様はブログを見ていないと思いますので、出品者様向けのネタです。けっこうあるあるなんでしょうか?


要望ばかりで話を聞かない

天然ちゃんなのでしょうか。とにかく要望を出すのですがこちらの質問には答えない。Accessはデータベースソフトなのでデータがなければやりようがない、にもかかわらず送っていただけない。問い合わせてなんとかデータをいただくものちに「仮のデータです。実際はちがいます」……なぜ……。

まあそれでも妄想全開で無理やり作成したりします。仮納品するとまた要望の嵐。要件定義など関係なし。すべてに応えていると一生奴隷として付き合うことになります。

この手の方はテキストですとよけいににおいを感じますので、におった時点でお断りします。


とにかく多忙

一週間連絡がない。そして多忙のためご連絡が遅れましたすみませんと連絡が来ます。納期が決まっているのにそのあいだこちらは動けない。疲れているのでやり取りも雑です。

個人的に、忙しい人ほど忙しいとは言わないものだと実感しています。なにかがあるのでしょう。社会人として、忙しいスキルでマウントを取ってきた方なのかもしれません。おれ今日3時間しか寝てない、というアレですね笑。

事前に感じ取るのは不可能なので、納期を先延ばしにしてだらだらとお付き合い、またはキャンセルという形になります。納期3日前に突然連絡、溜め込んできたものを一気に吐き出されると1日16時間労働になります。

それでいて納期一日前に「納期は気にしなくていい」と連絡が……命を大事にしましょう笑。


質問に質問で返す

これも社会人のマウントスキルですね。質問を条件反射的に嫌う方はけっこういらっしゃいます。すべてにお付き合いしていると未来永劫仕えることになります。見積もり前に説明し、お断りします。残念ですが……。


明日までに欲しい

ヒアリングをしているだけで明日になってしまいます。よほど明確なビジョンをお持ちの方はともかく、基本的にはお断りします。達人級の方は一晩で売上管理システムを構築できたりするのでしょうか。うらやましい……。


褒めてくれない

これは冗談ではありません。形になって仮納品、いいも悪いもなし。反応なし。システム屋としてはいいですね!の声を聞きたいものなのです(わたしだけでしょうか)。

わたしは購入者としては、必ずいいですね、最高です、とお伝えしています。大抵最高ですし、イラストなど要望が具現化したものを見るとテンションが上がります。そうすると出品者様もノリノリで仕上げてくださるのです。コミュニケーションですね。

褒めてくれない人はお断り、ではなく、個人的には楽しく仕事をしたいですし、楽しいといいものができますので(予算以上の機能もおつけしちゃうかも?)、本当にサービスを求めていらっしゃる方はおのずと褒めてくださるのではないかな、という意味です(お世辞でもやる気を出してもらったほうがトク)。

「本当に必要なんですか?」と思わず問いかけたくなる方がいらっしゃいまして。適当に仕上げるスキルがあれば楽におカネをもらえてむしろいいのですが、わたしは善人なのでできないのです笑。



みなさまも、いのちだいじに笑。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す