【Access備忘録】エラー:引数が無効です の対処法【むやみにコピペしない】

記事
IT・テクノロジー
昨日まではだいじょうぶだったのに、ある日テーブルへデータを書き込もうとすると「引数が無効です」というエラーが出ます。

なにか特異日があるわけではなく、テーブルを作成する際にコピペすると目に見えないデータも継承してしまうからです。それらがある日バッティングして悪さをはじめるんですね。


メモ帳などのテキストエディタから文字をコピーしてExcelに貼りつける。
文字だけ貼りつく。

ExcelのセルをコピーしてExcelに貼りつける。
文字とともに書式や背景色なども貼りつく。

WEBサイトの文字をコピーしてExcelに貼りつける。
文字とともに妙な書式も貼りつく(ちょっとびっくりする)。


Accessのテーブルやフォームなども同じようです。古いバージョンのAccessからテーブル全コピー、Excelからのインポートによるテーブル作成、フォームの使いまわし(Access開発あるある)……。

問題のあるテーブルをXML形式でいったんダウンロードしたのちアップロードすると直りました。しかしながらエラー回避の一番の対処法はとにかく新規作成! ですね。新雪を踏みしめるように新規作成! まっさらで気持ちいい! 安易なコピペの恐ろしさは知っているつもりでしたが、癖は抜けませんね。開発前になんとなくExcelをインポートして検証→そのままテーブルを使っていた、などなどなど。

ただ、フォームの使いまわしについてはきっぱりと断酒しました。過去にえらい目に遭ったからです(人間ってそういうものですね笑)。フォームは闇が深いので、業務などでAccessを使われている方はお気をつけください~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す