成功にとらわれるな!成長にとらわれろ

記事
コラム
ご覧いただき、ありがとうございます☆
shin☆と申します。

今日は、タイトルに言葉について
書かせていただきます。

私は、現在化粧品会社で
営業の仕事をしています。

特に厳しいノルマもないので
仕事環境としては
恵まれている方なのかなと思います。

そのような環境でも
今後のことを考えると
すごく不安な気持ちになります。

なぜ不安になるのか。

成長している気がまったくしなから
という結論に至りました。

成長していないと
今後、更に厳しくなるであろう
社会状況についていけないと思い
不安な気持ちになります。

モヤモヤした気持ちを持ちながら
先日、アベマニュースに出演された
本田圭佑選手の動画を見ました。

その動画の中で、本田選手は
自分のことを
「職業・挑戦者」とおっしゃっていました。

過去に、中田英寿さんが
「職業・旅人」とおっしゃっていた以来だな
思い出しました。笑

「職業・挑戦者」という言葉を聞いた時に
クスッと笑ってしまいましたが
本田選手の真剣な語りに感動しました。

そして、本田選手は改めて
かっこいいなと実感しました。

私の中で、かっこいい、イケてると思う定義は
「何事にも真剣に取り組めている人」
という定義があります。

真剣に物事に取り組むということは
当たり前のことでありながら
すごく難しいことです。

その当たり前を、当たり前にできることが
かっこいいなと思います。

真剣に物事に取り組んでいると
必ず「失敗」も付き物になります。

大人になればなるほど
「失敗」を避けるようになります。

ただ、「失敗」を避けるあまり
「成長」のチャンスも逃してしまいます。

本田選手は、自身のことを「失敗」の多い
人間だとおっしゃっていました。

「失敗」を避けて「成功」するより
「失敗」してもいいからチャレンジする。

「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ」

本田選手のこの言葉は
自身で体現されていることもあり
すごく重みがある言葉だと思いました。

ガムシャラに成長にとらわれた時
私の不安も消えるのかなと思います。

この記事に共感していただけた方と
お話できる機会があれば嬉しいです♪

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す