【マインド】ネガティブな感情を味方にして上辺のご自愛を卒業するコツ

記事
コラム

こんばんは、さらです。


ネガティブな自分って嫌ですよね。なんか受け入れがたいというか。
私もネガティブな自分はあんまり好きじゃなくて、
やっぱりかっこいい自分が大好きです。

だけどね、ネガティブな感情は
どちらかというと、私にとって必要不可欠なもの。
ないと困ってしまいます。

こんな話をするとお客様には結構驚かれるのですが、
そもそも感情に善悪なんてないと思うのです。

詳しくはこの後に書きますが、このブログを読んで

ネガティブを好きになろう!・・・まではいかなくても
ネガティブをちょっとだけ嫌いじゃなくなるような
お話をしていこうかなと思います。


(1)感情と善悪

そもそも感情に善悪はなく、いいとか悪いとかを決めているのは自分自身です。

多くの人は好き=いい 嫌い=だめ が刷り込まれていて、
例えば嫌いなものもたべなさい!と怒られると
嫌いなものを食べれないのはだめなこと👉嫌い=だめ(悪いこと)
というように脳にインプットされます。

こんなことを日々繰り返していくうちに思考の癖がついてしまうんですね。

なので、まずはここの認識から変えていくこと。
習慣でついてしまった癖なのだから習慣で変えることができます。


(2)ネガティブは消えない


当たり前のことですが、ネガティブは消えません。
感情を持っているから人間なんです。逆に言えばポジティブも消えません。

あるとすれば、大きいか、小さいか。その差でしかありません。

だからこそ自分のネガティブと上手に丁寧にお付き合いしていくというのが大切なのです。
何度も同じことでネガティブな感情が生まれているのに、
「今日は頑張ったからご褒美でスイーツ♡」というような
上澄みをすくったようなちゃちな”ご自愛”では
永遠にネガティブと上手にお付き合いはできません。
(詳しくは4で書きますね♡)

ちゃんとお付き合いをしていきましょう。


(3)さら流ネガティブの使い方


・ネガティブは向上心のあらわれ。

たとえばあなたは「総理大臣」になれないからと悔しがって羨み、妬み、落ち込むでしょうか。
桁違いのドバイのお金持ちをみて、私なんて・・・と落ち込むでしょうか。
(今ではSNSを通じて気軽に見られるから、すこし境目が曖昧ではありますが…)

あまり落ち込まないはずです。
自分の世界とあまりにかけ離れてる対象には落ち込みません。
手が届きそうだから落ち込むんです。

逆に言えばそれは自分への期待の表れ。
こういう落ち込みは、私にもできるぞ!というエネルギーに変えてしまえばいいのです。


・自分と向き合うきっかけをくれる

先程も言ったように、ネガティブを悪と捉えていることにも実は利点はあります。
(ネガティブを悪と捉える=悪 という思考のトラップにも気をつけましょうね笑)

例えば自分の性格の〇〇なところが嫌いで落ち込んでしまう、というのなら

なんで嫌いなんだろう?直したほうがいいのかな?それともなおすのではなくて得意なことを伸ばして目立たないようにしてしまおうか。いやいや、やっぱり自分はここを直さないと納得がいかないから直してしまおう。

こんな風にたくさん自分を知ることができるのです。


・質のいい人生経験ができる

ただ落ち込むだけでなく、ちゃんと向き合えばという前提ですが
人生の経験値がシンプルに増えます。人生経験値が高いということは応用力や他人に共感できるスキルも身につきます。新しい壁にぶち当たっても、ネガティブの乗り越え方を知っているからこそ、今までよりもずっと楽に行動もできるはずです。


(4)ネガティブとご自愛

ご自愛には色んな種類があります。
先程も触れたように上澄みをすくっただけのご自愛もその一つ。
「ツイてなかったな、今日はご褒美。」
とスイーツを買うのも時には必要です。

例えば…トラックに水をはねられてお気に入りの服がびしょびしょになったときとか!笑
そういうツイてない状況はなかなかあるものではありませんから、
スイーツくらいでご機嫌が直るのならすぐに買ったほうがいいのです。

だけど、うっすらと原因は自覚している、
または自覚はできてないけれど
何故か同じようなことでネガティブになってしまう。
そんなときにスイーツを買うだけのようなご自愛は向いてないのです。
それはただの現実逃避であり、
鎮痛剤のようにネガティブを一時的に麻痺させているだけ。


ご自愛の本質は「今の自分をより好きになること」であると私は考えています。
現実逃避をして、感情を麻痺させて、自分を好きになることなんてできるのでしょうか?

答えはNOです。

その積み重ねは自分を嫌いにさせます。
そもそもその程度のご自愛で自分を好きになれるなら
このブログを読んでいないはずですよね。笑


ネガティブな感情をきっかけに、自分と向き合う、
そして結果はどうあれ結果をだした自分に納得ができる。
そんな経験の積み重ねで自分を好きになる。

これだって立派な「ご自愛」ではないでしょうか?

わたしはこれからも自分のネガティブと向き合い、
自分を愛せる人でありたいなと思っています。




自分の感情とちゃんと向き合ってみたい、
けどどうしていいかわからないというあなたへ

ライフチャネリングであなたの思考グセを整える方法を見つけてみませんか?


購入を迷っている、相談したいけどまだまとまらない
という方もぜひ、お気軽にDMおくってくださいね!
あなたとお話できるのを楽しみにしています。

これからもたくさんブログを書いていこうと思いますので
応援いいね♡よろしくおねがいします🥰

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す