【恋愛】彼から後回しにされちゃう"都合のいい女"が使いがちな言葉。

記事
コラム
こんにちは! さらです。

ブログを読んでいただきありがとうございます♡

誰でも都合のいい女になりたくてなってるわけではないですよね。
それが付き合っている状態でもそうでなくても。


都合のいい女の特徴のひとつとして

彼に重い、めんどくさいと思われたくない、逆にプライドが高く彼に安い女だと思われたくない、という傾向にあります。

その気持ちはとっても素敵だし、
とくにプライドが高いというのは自分を大切にしている表れでもあったりします。


だけど。

言葉がどう相手に届くか?までは見落としがち、もしくはどう届ける(言い方をする)かわからない方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は都合のいい女に成り下がる可能性大!の女性が

使ってしまいがちな言葉を2つ挙げて解説していこうと思います。




全然大丈夫だよ!!
デートをドタキャンされてしまったとき、またはちょっと彼に傷つけられたとき。

相手から「ごめんね」「どうしたの?」「大丈夫?」そんな言葉をかけられたときについついこう返していませんか?

全然大丈夫!!

もちろん本当に全然大丈夫ならいいのです。
だけど少しでもひっかかることがあるのなら、自分の心と相手に小さい嘘をつくのはやめましょう。

そうはいっても、ストレートに相手に言えない、ですよね。(嫌われたくないですしね)

たしかに、ストレートに言ってしまうと
相手の受け取り方、関係性、自分の性格や言動の癖 その他諸々の要因で
「重いな、めんどくさいな」と思われてしまう事実もあるのです。

そこで私は、

”嘘はつかないけれど、ちゃんと自分の気持ちが相手に伝わる”

そんな言い回しをよく多用しています。

例えば彼からのデートを仕事でドタキャンされたときなどは・・・

👩🏻「えー!残念。せっかく張り切ってたのにな〜。でもお仕事なら仕方ないよね!次回はすっごく楽しみにしてるよ!お詫びにコーヒーくらいおごってね♡」

という感じで。

もちろん相手との関係性や環境によって多少は変えていくのですが、
「自分の気持ちを相手に伝える、相手の状況を考える」
という基本ベースは変えません🙅🏻‍♀️

どうですか?言い方一つでとっても軽い印象にみえるかと思います。
(ただし、どんな言い方をしても、女性を下に見る癖がついている男性が一定数いるのも確かです。)


会ってくれてありがとう。連絡くれてありがとう。

「ありがとう」というのはとっても大切な言葉ですよね。言った方も言われた方も嬉しくなる言葉の一つです。

なのですが・・・この2つだけは基本的にNG!!!

お互い会いたいから会うはず。連絡したいからするはず。

これを使ってしまうと、彼の無意識に
「この子(人)は俺と会えるだけでいいんだ、連絡するだけでいいんだ」
と印象が残ります。

これの何が悪い印象になるんだろう?と思ったそこのあなた。

よく考えてください。この言葉、対等な立場同士の関係で出てくるでしょうか?
きっと出てこないはず。

あるとしたら例えば、
久しぶりにあった友達とか、結婚や妊娠その他の重要な報告を貰ったとき。
こちらがとても無理を言って都合を合わせて貰ったととき。
(あとは仕事のお得意様や上司等ですよね)
などなど普通はそんな頻繁に使わない言葉であるはずです。

会ってくれて、連絡してくれてありがとう。

この言葉に隠されているのは

「(わたしなんかに)会ってくれて、連絡してくれてありがとう」

なのです。

そして、この言葉に隠されているもう一つのこと。

それは自覚していてもいなくても普段からこういう言葉を多用しているのは恋愛面において
、”あなたが、あなた自身を大切にしきれていない”
ということなのです。

このように、言葉には自分の内面が表れていきます。
逆に言えば自分の言動を振り返ることで、いくらでも自分を変えられるチャンスがあるということ。
そのチャンスを逃さずに更に魅力的になっていきましょう♡

さて、今日は2つお話してみましたがいかがでしたか?
ちょっと当てはまるかも?な方は言葉から!でも変えてみましょ〜!






購入を迷っている、相談したいけどまだまとまらない
という方はぜひお気軽にDMおくってくださいね!

これからもたくさんブログを書いていこうと思いますので
応援いいね♡よろしくおねがいします🥰
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す