あなたは絶対運がいい⑤

記事
コラム
4.トイレ掃除
きっかけはテレビでした。
お笑い芸人のアパートのトイレ。それも掃除を長い間してない汚トイレを
どこかの社長さんだかの偉い人が掃除をしていました。
トイレ掃除とは無縁な地位の方が汚トイレ掃除!
私にとってものすごい衝撃でインパクト大でした。
それからトイレ掃除の効果をネットや本で調べて本当に効果があるのか知りたくて実践。朝起きて一番にトイレ掃除をはじめました。
元来神経質で潔癖の私、当時実家暮らしでしたがトイレ掃除を自らしたことなんてありません。便器の外をかがみ込んでふきあげたり、床を雑巾できれいにしたり、トイレ掃除は地面に這いつくばってします。這いつくばって何かすることは普段ありませんよね?
トイレ掃除をして自分の目線が下になることで、自分の高慢やおごり、わがままが見えてきました。
ありのままの自分が見えてきて自分を反省し戒めることが出来、
そんな自分を支え関わってくれる周りの人々や環境に、感謝の気持ちが生まれました。
掃除って奥が深いなー、やってみてわかったことでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す