防衛大学校~校友会編 2 ~

記事
学び
 さて、不定期更新、もう忘れられてるのではないかと思う今日この頃。
 お久しぶりです!公生(たかお)です!安定。将来が確定した高収入。公務員という存在を抜けてやっとこさ就職。そして、研修期間を終え、ブログ再開します!!!(拍手ー!)
 とりあえず、前の話を忘れているかもなのでリンクを張っておきますね(笑)
復習したい人はどうぞご活用!
 さて、無駄話はここまでにして早速続きをはじめます!
※注意点
 ・あくまでも個人の見解、誹謗中傷の意図はありません。ここだけの話を丸呑みしないようにね。

それでは

弓道部
 ほとんど活動をしていないようにも見えなくはないが、それは弓道場で活動しているため。私が防衛大を去ったときの同部屋の同期は半分が弓道部だった。その人たちは勝手にサボってたりとかしてるときも、、、まぁ、ヒエラルキーが高いとか異常にきつい等の噂は一切聞かないので弓道部は入部お勧め!物足りないとか言うことはないと思うし、いたって普通。防衛大でそれなりの立場で生き残ることを優先させるなら一番お勧めです。

準硬式野球部
 自他共に認めるノンポリ(防衛大用語で活動を積極的に行わない校友会)、元いた校友会に居づらくなったら大体この準硬に入ります。ノンポリとはいいつつ完全に2分裂していて、やる人はやってますが、人数が少ないので・・・
ヒエラルキーは低いかもしれませんがやっている人は回りに流されない兵(つわもの)です。本当に自分の精神を鍛えたいならこのノンポリに入るという考えもあるけど、そのような崇高な理想を本気でお持ちなら短艇委員会のほうをお勧めします。

少林寺拳法部
 特別、別格ですね・・・応援団が活動停止している今、短艇委員会と並べる厳しさがあるのはこの校友会だけだと・・・少林寺拳法に対する姿勢から作るので座学があるのは雌雄とは異なる点ですかね・・・そういった意味では膨大内で心技体すべてが必要なこの校友会が・・・・これ以上は控えます。ただ、男女関係なく試合をするという情報を聞きましたのでどS、あるいはどMな男子はお勧めかも・・・

体操部
 この校友会は防衛大学の中でまったくといっていいほど見かけませんでした。どのくらいのレベルかというと、ボートレースの結果くらいです(わかりにくかったらすみません、でもニュアンスだけでも・・・)なのでHPからPVを持ってきたので参考にしてください。(YOUTUBEしか見られない仕様になっている場合は防衛大のホームページの校友会活動の中の体操部のHPに


バスケットボール部
 バスケ部は男女別れていてここも美男美女が多い校友会で有名ですね・・・出会いを求めるならここでもいいかもしれないですね。バスケ部自体はそんなに厳しいという噂は聞かないので弓道部と同じくらいに平和だったと、弓道部と天秤にかけるのであればスポーツのジャンルで選ぶとよいでしょう。球技が好きかどうかなどの単純な理由で大丈夫です。弓道部の欄には書いていませんが弓道部も美女は居ます。弓道部は少数精鋭。バスケ部は広くって感じです。まぁ、0.35ベクレル人の私のブログをわざわざ毎回読んでくれている暇ないんきゃくんなら(いんきゃ最高!)広かったほうが確率上がるよな・・・・

フェンシング部
 私が防衛大に入って一番お世話になった存在。対番はこの校友会に所属していました!部活動紹介PVを自分たちで作成せずフェンシング協会か何かが作ったPVを垂れ流ししている割にはそのPVがかっこよすぎてって理由で興味を持つ人が続出する校友会です。まぁ、実態はノンポリです。誤解のないように言っておきますが一定数はきちんとやっていますが、やらなくても何もいわれません。
 余談をすればここのPVに打ち勝つために私のとこに仕事が入ってきてたので持ちつ持たれつでしたけどね・・・

ラグビー部
 真打登場!防衛大といえばこの校友会です。異論は多少認めるが雌雄・アメフト・少林寺以外なら・・・
1つの校友会に100人以上が所属しているのはここだけ、いろいろな人が居るので一概には言えませんがラグビー部でまじめにやっていると多くの上級生からご加護を得られるので学生舎生活は楽になる可能性があります。(多くの人が居るので校友会による補正がかからないという場合もあります。)
ただ、将来出世したいならラグビーはうってつけです。母数が多いのでできる人は後にも前にも多いので、幹部自衛官になってからも同じ校友会同士という理由で普通は話ができない人とも話ができるかも・・・

ウェイトリフティング部
 規模が似ているという理由のみでレスリング部と間違われることがたまにある校友会。そんなにレスリング部と変わらないかも・・・いわれてみれば・・・防衛大ではウェイトリフティングは筋トレの一環としてやってる人も居るのでわざわざ入らなくてもという人はそれでも・・・ただし、スポーツ経験がなくてだとお勧めかも・・・ここの上級生はクラブっ子になればものすごくやさしいです。

サッカー部
 この部活はブラックです。しかし、きちんと練習をやっているとてもまじめな部活です。まじめゆえにブラックになってしまっているのです。やってる人たちの本気具合には尊敬の念しかありません。サッカーが大好きな少年にはお勧め、でも、勧誘をがんばらなければ試合に出られない場合もあるくらいかつかつだったはず・・・・今年どうなってるかはわからないのでここはよく確認しといたほうがよいかと・・・・

バドミントン部
 ノンポリに順位をつけるとしたら第二位です。1位は後ほど。準硬より真面目な人が少ないイメージ。はじめから何もやりたくない人、やってみたけど全く合わなかった人たちの巣窟。たまに真面目にやるのでまだましですからね・・・自主練は多いですけどね

バレーボール部
 状態だけ言えばサッカー部とさほど変わりませんが、サッカー部は男のみに対して男女ともにって感じですね、特に女子のほうは危ないです・・・68期の人が独りも居ないので、男子にしても少子高齢化状態。いずれはどちらも共倒れになる可能性があるので今年の結果次第ではあまり入らないほうがいいかもです。もし、69期が5人以上入っていれば問題なく入部して大丈夫です。それ以下だと将来的に仕事が降ってきて学生舎で厳しくなるかもしれないのであまりお勧めとはいえません。

ボート部
 表上そんなに厳しくないといわれていますが、実は雌雄と張り合うぐらい厳しいです。特にエルゴメーターを使用した訓練なども組まれていて死にそうになるとも・・・ポジション的には少林寺の影が薄いバージョンという認識で間違えないです。エルゴメーターでの訓練後の成長で学校1の運動成績をとれたり・・・・あと、器用さは必要になりますがその器用さはカッター訓練で生きてきます。影が薄い理由を最後に述べておきますが、ボート部は土日は基本学校外で練習するので1年生でも私服で外出できるなどの得点があるのと、上級生はとても優しいです。いうなればしんどいけど福利厚生はばっちりな企業ですね(笑)

卓球部
 この校友会もノンポリですね・・・ですがバド部などと同じでやる人はやりますねぇ(以上、少なくてごめんなさい)

ヨット部
 私が所属していた校友会です。一般にはノンポリといわれることがありますが、いっている人が居れば山田さん(仮称)がハンティングしにくるので注意(笑)
 でもノンポリでないのは事実です。普段からセイルの整備や航海の為の座学などを行っています。
ヨットと一口に言ってもクルーザーと小型(ディンギー)に分かれていてそれぞれがそれぞれの校友会として活動してるのでまとめられてるのはおかしいのですが、HPではこのようになっています。人間関係が悪いと噂されますがこのせいでそう見えるだけで、実際はいろいろ小型の人には私は助けてもらいました。
ヨット部はクルーザーと小型(ディンギー)どちらも土日に私服外出できる機会がボート部についで多いです。また、男女、体力の有無などを気にしなくていい唯一のスポーツです。五輪もありますし、実際、防衛大からヨット初めて自衛官辞めてプロになった人も居ます。防衛大自体にハーバー(通称ポンド)を持っているのでたくさん練習できます。
また、クルーザーは船舶免許1級、小型は小型無線3級、船舶免許2級を取得できます。
ヨットで旅行に行ったりもするのでいろいろとおいしい校友会ですよ。休みと多少のお金が飛ぶ以外は・・・特に自衛隊以外にも道を考えている人や副業などを考えてるならお勧め、私がこうして生きてるにはこの人たちの考えに触れているからというのは大きいですね。

陸上競技部
 防衛大通ならラグビー部の記事に突っ込みを入れたくなりましたね(笑)実はこの陸上部も100人近くいるのですよね・・・ですが、ラグビー部をインドとするなら(あえて赤色の国でたとえるのは避けます・・)陸上部はアメリカなのです。どういうことかというと陸上部はいろいろなパートがありそれぞれのパートが独立運営して活動し、それの集合体としてこの陸上部があるからです。そのため予算はそれぞれに振り分けられているとかいないとか・・・この校友会はパートによって全く雰囲気が異なるので自分で見たほうがよきかな。

山岳部
冗談とか抜きで死にます。
実際に数年に1度は山岳部から死者が出ています。ですが訓練が厳しくてなどではなく登山での死者です。本物の雪山に行くので当然初心者過ぎては連れて行ってもらえません。安全対策も万全ですがそれでも死にます。でも、達成感は半端ではないと思います。

硬式庭球部
 軟式よりはまともにやっているというイメージがあるくらいですね。準ノンポリですね。

ワンダーフォーゲル部
 BEST OF ノンポリです。やることは当番の人が部室を開けるのみ。夏は仕方なく山登り、気が向いたら山登りって感じです。相撲部よりゆるいです。何もしたくない人については天国ですが一般の大学生と比べた際にガクチカ困るので任官拒否ができなくなりますよ?惰性で入るくらいなら防衛大やめといたほうが身のためですよ?

硬式野球部
 硬式庭球部と同様に軟式よりはまともにやっているというイメージがあるくらいですね。まぁでもここはやる人の本気度合いがいい意味で違う印象です。

グライダー部
 お金が一気に必要になる部活ですね。その金額なんと100万円・・・しかしながらいろいろな融資制度があるそうで何とかなったりするみたいです・・・しかし、親か上級生からお金を借りる場合が多いので経済的負担を理由に入ってきた人にはお勧めできませんね。

射撃部
 89式撃てるのですか?>はい、違いますよ
普通の射撃用の銃を使います。メリットは校内に射場があることですね。普通はありませんから・・・まぁここも普通な校友会なので入ってみるのはいいと思いますよ。

パラシュート部
 ここもお金がかかります。アメリカ渡航したりするので・・・また、一回の降下に5000円ほど必要だったり・・・・とにかくお金は必要なのですが一気にではなくじわじわとなので案外気づかない人は気づきません。

水泳部
 防衛大唯一、初心者お断り。これだけで後はご想像にお任せします。

自転車競技部
 お金をかけるもかけないも自分しだいですが恥ずかしい思いをしたくないのであればきちんとアドバイスどおりにお金をかけましょう。ある程度の知識とかなければいいようにされてしまう可能性あるのでやる気があるなら入ってもいいかもですね。防衛大内では自転車は無理なので外で普段からサイクリングしてます。普段防衛大外には出られないのに出られるのは特権階級さながらですね(笑)

本日これで運動部が終わりましたー(ラスト文化部)まだまだ防衛大について理解してほしいので拡散を希望します。
正直、久々で疲れたけど達成感半端ない。一度はこのまま消えてもいいと思ったけど、また囲うと思います。不定期ですが今後もよろしくお願いします。
それでは、よき日を


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す