三角比との出会い 2

記事
学び
不思議に思うことがありました。サインとは公式で斜辺分の対辺

なのですが、そもそも分数なのになんで漢字を使うんだ。

漢字分の漢字という表記に

違和感を感じました。そしてさらにこれはC分のA とも おける

みたいな感じで授業すすんでいったのです。ん 今度はアルファベット分の

アルファベットなんで数字ではないんだ。

とりあえず先生は三角形を書いて、本来は辺ABCとおいた場合や 対辺や対角

の定義を

しっかり教えてからでよかったのですが、すっ飛ばして、いったような気がし

ます。もしくはそれぞれの定義を教えてからいったかもしれませんが

この時点で僕の頭は一杯一杯になったのを覚えてます。

なんで斜辺がCなんだ。なんで漢字やアルファベットで分数が

表わせるんだ。そして次に進むみたいな。

初めてのサインの導入体験が僕には理解不能なものになったのを

鮮明に覚えてます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す