雨降って豚現れる

記事
コラム
台風が過ぎた後に外を歩いていたら、豚さんと目が合いました。
濡れて産毛?がベターっとなっていて、かわいそうやら、健気やら。

40歳を過ぎたあたりから、会話の中に、
ことわざとか四文字熟語が出る回数が増えてきました。
「あぁ、若い子におばさんぽいって思われてるんじゃないかしら」と
ハラハラしています(笑)

そういえば、「事実は小説よりも奇なりだからね」
これも良く使っている気がします。

現役探偵だったころ、調査を進めていくうちに、
「うそやーーーん!」
「え?!そっち?!」
「そこまで!?」
と思わず叫んだことが何度もあります。

本当に地味な見た目もパッとしない
サラリーマンのおじさんを毎日尾行する調査をしました。
おじさんは、平日ひごとに違う愛人宅に通っていました!
私が把握した範囲では、愛人5人。他の調査員の話も聞くと
おそらくもっといたようです。ドラマより激しいなぁと。
人は見かけによらない、、、と思った次第です。

超かわいい後輩の相談に乗ったら、
ご主人が嘘みたいにあっちやこっちで女を口説いて、
しかも貢いだり貢がせたりしていて、、、
しかも相手の女のタイプによって、自分のキャラも
使い分けていました!
「こんなに器用な人が世の中にいるんだ!」と思いました。

「浮気と乞食はやめられぬ」ですかね。

もちろん、こういうことよくあるな、みたいなことも多々あるのですが。
またこのパターンか!みたいな。

でもそういう時は、「思い込みは捨てろ」を思い出します。
そういえば、これも探偵学校で教わったことでした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す