LINE公式アカウントとは?登録する方法をわかりやすく紹介

記事
学び
みなさん、こんにちは!
LINEマーケティングコンサルタント
pm.T株式会社代表 和田貴志です!
スクリーンショット 2022-10-26 10.32.55.png


エルメ正規代理店であり、エルメ講師も務める私が
今話題の”ココナラ”にも初期構築サービスの出品を開始しました。

とはいえ、LINE公式アカウントって?エルメって?初期構築って?
と様々な疑問が思い浮かぶのではないかなぁと思い、
まずはブログにてLINEの知識や、LINE公式アカウントの活用方法などをお伝えできればと思います!

本日はブログ投稿第一弾として、
『LINE公式アカウント』に関する知識と『LINE公式アカウントの登録方法』をわかりやすく紹介していきたいと思います。


今では誰もが日常的に使うのが当たり前になっているLINE。
ドコモモバイル研究所の調査では2022年現在、国内で81.6%の方が
LINEを使用していると発表しています。
SNSの中でこれだけの使用率を占めるのはかなりの驚異だと思います。

今更『LINE』についての説明は不要かと思いますので割愛させていますが、なぜあえて『LINE公式アカウント』という言い方をさせていただいているかというと、、、

『LINE公式アカウント』は一言で言ってしまうと企業が運営しているLINEアカウントのことを指しています。
『LINE@』という言葉も聞いたことはありませんか?一昔前までは中小企業向けのLINEアカウントをLINE@、大企業向けのアカウントをLINE公式アカウントと分けていたのですが、ややこしさもあり全て『LINE公式アカウント』に
統一されました。


友だちや家族とのコミュニケーションはもちろん、さらにお店の情報や、企業からの情報もLINEを通して手に入れてはいませんか?
お店を経営されている方は、そうそううちのお店情報もLINEで発信していきたいと思っていたなんて声も聞こえてきそうですね^^
「情報提供者と顧客との繋がり」が重要な今、LINEで集客や販売がLINE公式アカウントを使用しないのは、はっきり言って

損ですw


LINE公式アカウントを開設して企業や店舗のLINEアカウント運営を是非スタートさせましょう!

LINE公式アカウントを活用すべき5つの理由
1、開封率が高い
2、好きな時間に情報を届けられる
3、幅広いユーザーにアプローチできる
4、リピーターを増やしやすい
5、費用が掛からず無料で始められる

開封率が高い
LINE公式アカウントには、メルマガのように『ゴミ箱行きになる』ということがありません。

送信したメッセージは必ずユーザーのところに届くのです。

その結果、あなたのメッセージが開封される確率は今までのメルマガよりも確実に高くなります。


好きな時間に情報を届けられる
LINE公式アカウントであれば、好きな時間を設定しメッセージを送信できるので、リアルタイムに情報を届けることができます。

チラシや動画での宣伝となると、どうしても事前準備が必要となります。
しかし、LINE公式アカウントでのメッセージは事前準備をそれほど必要としません。
伝えたいことを数行のメッセージにまとめ、それを配信するだけ。

メッセージ以外にも、画像や動画も配信することができます。


幅広いユーザーにアプローチできる
LINE公式アカウントを使うと、幅広い顧客にアプローチができます。
さらに顧客に個別のメッセージを送ることもできるので、深い関係づくりができます。
そして関係を深めていけばファンに、その商品が顧客の好みに合えばリピーターになること間違いなしです。

LINE公式アカウントを使って、幅広いユーザーにアプローチしましょう。


費用が掛からず無料で始められる
メリットしかないLINE公式アカウントは、なんと無料で始めることができます!

というのも、LINE公式アカウントには無料プランがあるのです。

項目 フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額費用 無料 5,000円 15,000円
無料でのメッセージ送信可能数 1,000通まで 15,000通まで 45,000通まで
追加メッセージ料金 不可 5円 3円~
※2021年7月1日時点
LINE公式アカウントなら1か月に1,000通まで、だれでも無料で利用することができるのです。

リスクなしに運用できるってすごいですよね。
幅広いユーザーにアプローチできて、それを無料で運用できる。
これだけのメリットがあるLINE公式アカウントを使わない手はありません。

ぜひフリープランから始めてみてほしいです。


LINE公式アカウント開設方法はとても簡単です。

具体的には以下の手順に沿えばOK。

  1.『LINE公式アカウント|ログイン画面』にアクセス 
  2.『アカウントを作成』をクリック
  3.登録する
  4.メールアドレスを入力
  5.届いたメールを開く
  6.名前とパスワードを入力
  7.『サービスに移動』をクリック
  8.『LINE公式アカウントを作成』をクリック
  9.入力事項の確認
10.『あとで認証を行う(管理画面に移行)』をクリック
11.情報利用に関する同意をする


LINE公式アカウントを登録しましょう!

まずは『LINE公式アカウントログイン画面』にアクセスし
アカウントを作成をクリック
スクリーンショット 2022-10-26 10.57.41.png





画面中央に表示されている『アカウントを作成』をクリックしてください。

※少し小さめに記載があるので注意してくださいね。


登録する

スクリーンショット 2022-10-26 10.59.11.png



『LINEアカウントで登録』もしくは『メールアドレスで登録』をクリックしましょう。

初めて作成する方は、『メールアドレスで登録』を選択すれば完了です。


メールアドレスを入力

スクリーンショット 2022-10-26 10.59.55.png


メールアドレスを入力しましょう。

するとLINE公式アカウントから認証確認メールが届きます。


届いたメールを開く



届いたメールに記載されている『登録画面に進む』のボタンをクリックしてください。


名前とパスワードを入力

スクリーンショット 2022-10-26 11.02.27.png


アカウントに使う名前とパスワードを入力。

ここで入力する『名前』とはアカウント名のことではありません。

ここでは管理者の名前やビジネス名などを使うことをおすすめします。


『サービスに移動』をクリック

スクリーンショット 2022-10-26 11.03.12.png



画面中央に表示された『サービスに移動』をクリック。


『LINE公式アカウントを作成』をクリック

スクリーンショット 2022-10-26 11.03.43.png


切り替わった画面先にて表示されている『LINE公式アカウントを作成』をクリックしてください。

すると以下3つを入力する画面に移動します。

1.アカウント名を入力
2.会社/事業者名を入力
3.業種を選択する

『アカウント名』を入力

スクリーンショット 2022-10-26 11.04.33.png


アカウント名はここで入力します。
ここで入力するアカウント名はLINEのトーク画面にて表示されるものです。
LINE公式アカウントにとっての看板みたいなものですね。
特に何も思いつかない場合は無難にサービス名などを入力しておきましょう。

アカウント名は後から設定画面にて変更できますので、気軽に名付けましょう。


『会社/事業者名』を入力

スクリーンショット 2022-10-26 11.05.40.png


会社もしくは事業を展開している場合は、その名称を入力しましょう。
個人事業主である場合は入力しなくてOKです。


業種を選択する

スクリーンショット 2022-10-26 11.06.08.png


自分が展開している事業の業種を選択しましょう。
ここで何を選択しても特に影響はありませんので、好きなものを選択してくださいね。


入力事項の確認

スクリーンショット 2022-10-26 11.06.36.png


一通り入力し終わったら、内容を確認しましょう。
問題がなければ『完了』を押してください。


『あとで認証を行う(管理画面に移行)』をクリック

スクリーンショット 2022-10-26 11.07.25.png


完了ボタンを押すと画面が切り替わります。
新たに表示された画面内にある『後で認証を行う』をクリックしましょう。
※アカウント認証をリクエストするを押してしまうと、LINE本社のアカウント審査を待たなければならなくなります。アカウントの開設に時間がかかってしまいます。
そのためここはひとまず『後で認証を行う』をクリックし、捜査を進めましょう。


情報利用に関する同意をする


画面に記載された『情報利用に関する同意について』を読みましょう。
特に問題がなければ『同意』をクリックしてください。

これでLINE公式アカウントの開設は完了です。

ふーーーーーー、お疲れ様でした!
文章にすると少し長くなりましたが、実際に行っていただくと簡単に登録できるので、まずは試して見てください!!

 本日はLINE公式アカウントとは?登録する方法をわかりやすく紹介
に関して投稿させていただきました!

次はLINE公式アカウントの使い方について解説していきたいと思いますので
次回の更新をお楽しみに!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す