ニャンコたちとherb奮闘記

記事
学び
2021年畑を少し借りてHerbを種を撒き苗から育てることにした。
初めのうちはHerbなのか雑草なのか分からずスタート!
地元の市場でタネを購入して4月にポットで育てた。
なかなか芽が出ない、出ても大きくならないと毎日睨めっこだ。
6月に入ってようやく苗らしくなっていよいよ畑に移植。
急に大きくなる、どんどん育つ、そして初心者のわたしは戸惑いながら
8月の今収穫の喜びと草むしりの疲労、水やりの大変さを知ったのである。
488D5CA6-C32C-4E0E-B6AF-3AE9B5FAC41C.jpeg

雨がなかなか降らなかった前半と雨ばかりの後半でお天気に翻弄されたが
収穫できてほっこりである。
バジル、ライムバジル、センテッドゼラニウム、ライムミント、アップルミント、コモンセージ、オレガノ、ヒソップ、カモマイル、ブルーマロウ、フェンネル達よ!ありがとう!
C3C1D6A2-ACDE-4059-B84E-A73EFB47D764.jpeg

99554D5B-D97F-4FB6-91E8-C867ECD491E6.jpeg

2808F09C-7539-465E-B22A-2FFBA5C408B0.jpeg

ね、ももちゃん
暑い夏はマロウブルーを冷やして飲む。初めはブルー、レモンを入れると素敵な色に!美容に良いのでお勧め。
C6734811-F706-4BCB-A366-7F14B4823ED1.jpeg

66A79F0C-9F19-4C93-9C42-7AE3EA74372E.jpeg
お料理にも使いたいから、イタリアのオリーブオイルとバジルも合うかな。
写真はマローブルーを収穫して大きなカゴで天日で干すところ。
美しいマゼンダ多めの紫色に癒される。


いただきまーす!新鮮な採れたてトマトとバジルのモッツァレラバッカ
404ED452-A8C4-4A8E-AFA6-A2486D3B561D_1_201_a.jpeg


IMG_6792.JPG
クンクン、こりゃなんだ?コリアンダー。はちこさんも興味津々。


たまにはお花を鑑賞しましょうかね
IMG_6746.JPG

6F812AE5-CED6-4665-952F-B61DD73ECC6E.jpeg
herbでは無いけれど、モロッコという野菜です。収穫の終わりには中の豆を出して乾燥さて保存食にします。とてもたくさん収穫でき感激!

A2154834-9788-4854-8511-7238CB0C64AD_1_201_a.jpeg

冬の支度のHerbたち
寒そうでかわいそうだと家の中に入れても3月くらいには枯れてしまうから
お外で越冬させることにした。
今年育てた鉢植えだけ残してあとは頑張って冬を超えてくれ〜〜と祈る。

2227B893-1444-4EC8-B924-306EE6549228_1_201_a.jpeg
みんなで越冬隊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す