起業したばかりの人こそ青色申告をオススメする理由は?

記事
法律・税務・士業全般
こんにちは!
プロフィール画像をココナラの@alexHIROKOさんに依頼したらとっても素敵なイラストになりました!
気分一新で頑張りたいと思います!^^

今日は私が起業したばかり時こそ青色申告をオススメする理由をご紹介します!

起業すると、さまざまな経費がかかりますよね。
パソコン等の少しお高めの新しい機材を買ったり、研修や講座を受けたり…。

でも売上はすぐには上がらない。

上がらないから申告なんてしなくていいんじゃないの?と思うでしょうか?

いいえ、それは税務署的な視点です。
私たち申告者から見ると、申告のメリットは「損失を繰り越せる」ということもあるんです!

例えば、起業して最初の年は赤字が10万円出たとします。
でも次の年には事業も軌道に乗ってきて、プラス30万円の利益が出たとすると、(所得)それに合わせた税金を支払わなければなりません。

ところが青色申告をすると、最大3年前の赤字分を繰り越すことが可能です。

何が言いたいって?
つまり30ー10=20万円に対する税金の支払いでよい、ということなんです!

これは大きな節税といえます!

このように、せっかくの赤字となった経費を翌年以降に持ち越せるのは青色申告をした方のみなんです!

もし起業を検討されている方、今年は赤字になりそうなんだけど青色申告にされてない方はすぐに青色申告にすることをお勧めします!!

次回からは少しの間確定申告についてお話ししていこうと思います😄



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す