「オンラインお見合い」のデメリット・・・★★★

記事
コラム
コロナ禍で外出しづらい状況の中、婚活業界でも「オンラインお見合い」を導入するケースが増えています。

 ニュースなどを通じて、その存在は知っていても、自分が参加するとなると
不安だとおっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

・家でゆっくりと話せる
・移動時間がいらない
・交通費の負担がない
・お茶代の負担がない
・話が合いそうなら対面が叶うこと
・交際成立後もオンラインを活用しやすいことなど・・・
メリットも勿論ありますが。

今日は、デメリットについて詳しく書いていこうと思います。

オンラインお見合いでは、相手について得られる情報はどうしても限定的になりがちです。
 一例として、
飲食時のマナーや立ち居振る舞い
外出時の服装などはチェックできません。

また、オンラインお見合いは基本的に座って行うため、立った状態での雰囲気や体型などが分かりづらいという声もよく聞きます。

対面と比べて、お互いの反応が伝わりにくく分かりにくい面も否めませんね。

カメラ越しなので、リアルな印象とは異なって見えてしまい、実物よりも
印象が悪く感じられる場合もあります。

自宅で行う場合には、カメラに映る範囲で部屋の状態も見られてしまいますので、プライバシーの保護にも気を使うべきですね。

インターネット環境がないと、そもそも実施できないのもオンラインお見合いの難点です。途中で画面がフリーズしたり、音声が途切れたりなど、
インターネット環境に起因するトラブルも懸念されます。

やはり、実際お会いする場合と画面越しの場合では、かなりのギャップがあると私は思います。

一生のパートナーを決める「お見合い」ですので、できるだけ直接お会いすることをオススメしたいのが本音ですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す