『Wordpress』プラグインを導入する際に注意したいこと3選

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、山本佑樹です。

昨日はWordpressのオススメプラグインをご紹介させていただきましたが、今回はプラグインを導入する際の注意点を3つ挙げさせていただきます。

Wordpressのプラグインは種類も豊富で便利なのですが、いくつか気をつけなければいけないことがありますので、ご参考ください。

注意点①「必要なプラグインだけインストールする」

プラグインは多く入れすぎるとファイルが重たくなり、サイトのパフォーマンスに影響してきます。

なので、できるだけ不要なものは入れない方がいいでしょう。

注意点②「ウイルスに注意する」

プラグインをインストールすることでウイルスに感染するケースもあるようです。(私は経験がありませんが・・)

対策としては、口コミや評判を確認する、Wordpress公式のプラグインをインストールする、更新日がかなり古いプラグインは避けるなどが挙げられます。

導入したいプラグインを一度自身で調べるてみるのがいいでしょう。

注意点③「一つ一つ順番にインストールする」

プラグイン同士で干渉を起こし、不具合が生じる場合があります。

もしそうなってしまった場合に、どのプラグインが原因か特定しにくくなってしまいます。

プラグインを導入した際は、サイトの表示などに不具合が出ていないか都度確認するようにしましょう。


以上、3つの注意点をご説明しました。

今後Wordpressを作成する際に、少しでも参考になれば嬉しいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す