認知症のこと

記事
ライフスタイル
こんばんは。
今日は「認知症」についての記事です。

皆さんは、「認知症」と聞くと、
どのようなイメージがありますか?

・周りに迷惑をかけるかも
・介護が大変そう
・治らない
・物忘れが激しい
・自分はなりたくない

などなど
検索してみると、色々出てきました。

今、現在
『もしかすると、
家族が認知症かもしれない…。』

そのように不安を抱えておられる方も
いらっしゃるかもしれません。

認知症の種類はいくつかありますが、
「アルツハイマー型認知症」、「血管性認知症」はよく聞かれるのではないかと思います。

認知症の初期症状として、

・同じ事を聞き返す
・少しうつっぽくなる
・引きこもりやすくなる
・家事のミスが出てくる
・物忘れが出てくる

などがあります。

認知症は脳の病変によって発症しますが、
進行しやすくなる環境要因としては

・引越し
・パートナーが亡くなり、一人暮らしになる
・人との交流がなくなる
・骨折により寝たきりになってしまう
・病気になり、入院する

などがあります。

◾️もしかしたら、家族が認知症かもしれない…。
◾️こんな症状が見られるけど、どうしたらいい?
◾️介護に疲れてて、ちょっと話を聴いてもらいたい…。

そんな不安や悩みを
抱えておられませんか?

認知症病棟経験者のナースが
こちらでお話をお聴き致します。

一人で抱え込まないで、
周りの力を借りてくださいね。
あなたのお気持ちを受けとめます。

あなた様、ご本人、ご家族が
笑顔で、幸せに過ごせますよう
願っております(*^^*)

ご不明な点やご質問がありましたら、
お気軽にメッセージお待ちしております☘
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す