【不安の多い人達へ】考え方を変えて解消!

記事
コラム
皆さんこんにちは!筋トレ大好きエンジニアのKATAYAMAです!
今回は、多くの人が必ずと言って良いほど持っている不安の解消について話していこうと思います。

突然ですが!皆さんは仕事などで人に頼らず自分でこなせないといけないと思い不安に駆られることはありませんか?

この記事を読み始めた人の中にも、そういった不安に駆られてる人がいると思います。

ここで不安を解消する為の考え方の一つ目です!
それは、一人で何でもこなせないといけないと思い込むのではなく、ある程度は人に頼るという考え方に変えることです。

多くの方が、仕事などで人に頼ると迷惑をかけるのでは?と思い込みがちですが、実際は違います!

人に頼ると頼られる側の人は、相手に親切にしてあげたと言う行動をきっかけに、僕はこの人と仲がいいんだと錯覚して、交友関係を築く事につながるのです!

これは、人の一貫性を好む習性が関係しています。
人は、仲がいいから親切に教えてあげると言う一貫した考えを持っています。
つまり、親切にしたと言う行動があると仲がいいんだと言う考えにつながるのです!

皆さん、ここまで聞いてどうですか?
人に頼ることで自分の不安は解消されてその上、相手との交友関係を築く事ができる。
これを聞いて人に頼らないてはないと思います!
むしろ頼っていきましょう。

次に、皆さんは、「〜〜しなきゃいけない」と常に考えていませんか?
これは、思いこみによるものが大きく実際には、そんな決まりは存在しません。

それぞれ、皆さんは異なる環境に生まれて異なる環境で育ち異なる価値観を持っているので、必ずそうしなきゃいけないと言うものは存在しないのです。
だからこそ、自分がこれだと思うことを常に実践していくのが大切なのです。

亡くなる直前に最も多い後悔にもっと自分に正直に生きればよかったと言うものがあります。
皆さんは、後悔しない為にも常に「〜しなきゃいけない」と思うことよりも「〜をしたい」と思うことに正直に取り組んで不安を解消した生活をしていきましょう!

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
今回は、仕事をしていく上で、絶えない不安を少しでも和らげる手助けができるような内容を紹介させていただきました。

皆さんも、明日から不安を解消した上で明るく仕事に取り組んでいきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す