恋愛とは・・・PART4(恋人編)

記事
占い
ひかり★です。

恋愛シリーズも4回目になってしまいましたね。
まだまだ続きますよwww

【恋人編】ということで・・・。

色々な面で お付き合いを始めたばかりの恋人には気を遣いますよね。

いくら【友人関係】の時間が長かったからといっても いざ【恋人】関係になると・・・。

今日の写真のように「手を繋ぎたいけど繋いでいいかわからず手が触れるだけでドキッとする」状態になる方も多いと思います。

言葉にしても、デートにしても、LINEひとつにしても気を遣ってしまう。

洋服ひとつ、口紅の色ひとつ・・・頭の先からつま先まで気を遣うものです。

特に女性は・・・。

大好きな彼に嫌われないよう試行錯誤して色々計画を立てる。

でも、それが楽しいんですよね!

男性だってデートプラン、彼女の好みのランチやディナーを探して予約したり・・・。


お互いの【熱量】が同じくらいの時はいいんです。

どちらかが【相手の気持ちに胡坐をかく】と大変なことになる。

男性は言葉遣いが荒くなったり、無理強いしたり、連絡頻度が減ったり・・・。

女性は、連れて行ってもらって当たり前。 奢ってもらって当たり前。
こうなってしまうと相手にその気持ちは筒抜けになってしまいます。

そして相手も不満が出てきたり不安が出てきたり・・・。

それでは上手くいくものも上手くいかないですよね。

どうすればいいのか?

相手に驕っている人は自分にも驕っています。
まず、【自分に驕らないこと】=謙虚になること。

相手の身になって物事を考えて言動すること。
自分が言われたくないことは相手も言われたくないはずです。

私の恋愛観の中で【絶対】と決めていることがあります。 (個人的にですが・・・)

・苦労と努力無くして本当の幸せはやってこない。
・お互いがお互いを理解し・信頼し・尊敬し・尊重し・リスペクトする。
・【ありがとう】【ごめんなさい】が言える関係。 (心が裸でいられる関係)

まず、何の苦労も努力もなくして手に入れた幸せは、その幸せに胡坐をかいてしまうことが多々あります。 それは本当の幸せとは違います。

お互いに相手を思いながらお付き合いをするとお互いが思いやることができるのではないかと思っています。

嬉しかったら「ありがとう」悪いと思ったら「ごめんなさい」これっていつ習っているか知ってますか? 幼稚園ですよ。

でも、これは恋愛だけでなく人間関係でも基本中の基本だと思います。

サプライズが嫌いな恋人に(知らずに)サプライズしてしまい機嫌を損ねられた・・・。
これって【良かれと思って】したこととは思います。 しかし、相手が嫌だというのならば「ごめんなさい」するべきです。 そして相手も【良かれと思ってしてくれたんだな】と察するべきです。 機嫌を損ねてる場合ではありません。

仕事には上下関係があります。

恋愛においては【常にフラットな関係】を心掛けるべきなのでは?

歳の上下、精神年齢の上下、経験の豊富さ・・・関係ないですよね。 恋愛には・・・。

ちゃんと話を聴き、聴いてもらえる関係を作りましょうね。

今日はこの辺で・・・。 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す