あれこれ考えるより「素直に直観に従う」ことは、モチベーションコントロール上、とても重要なこと!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
私たちは日常生活の中でさまざまな決定を下す必要があります。仕事上でもプライベートでも、私たちの人生は選択の連続です。時には、複雑な情報や意見の対立に直面し、何を選べばいいのか迷うこともあります。しかし、あれこれ考えるよりも、「素直に直観に従う」ことが、モチベーションを維持し、成功を収めるための重要な鍵となることがあります。

直感は、私たちが意識的に考える前に心の奥底で感じるものです。それは、経験や知識、感情が複雑に絡み合った結果として生まれるものであり、しばしば私たちに重要な情報を提供してくれます。直感が正しいとき、私たちは自信を持ち、行動する勇気を得ることができます。しかし、直感が時には理性や論理とは矛盾するように感じられるときもあります。

なぜなら、直感は非論理的であると考えられることがあります。しかし、それが悪いことだとは限りません。実際、直感は時に私たちの脳が複雑な問題を素早く解決するための重要な手段です。脳科学の研究によれば、直感は脳のさまざまな領域が情報を処理し、結論を導く複雑なプロセスの結果として生まれるものであり、その正確性は驚くほど高いことが示されています。

モチベーションを保つためには、時には直感に従うことが不可欠です。選択肢が多く、情報が複雑な状況では、直感が私たちに方向を示してくれることがあります。そのため、直感を無視することは、自分自身の内なる知恵を無視することにもつながります。

また、直感に従うことは、自己信頼を高める助けにもなります。自分の直感に従うことで、私たちは自分自身に自信を持ち、自己価値を高めることができます。そして、その自己信頼がモチベーションをさらに高め、行動を促進する要因となることがあります。

ただし、直感に従うことは全ての状況で適切な選択肢ではありません。特に重大な決定を下す場合には、論理的な分析や情報収集が不可欠です。しかし、直感を無視することなく、論理的な考察と直感の両方を活用することが重要です。両者をバランスよく組み合わせることで、より良い判断を下すことができます。

最終的に、直感に従うことはモチベーションを高める新たなアプローチであり、私たちの人生に深い洞察と意味をもたらすことができます。直感を信じ、それに従う勇気を持つことで、私たちは自分自身の可能性を広げ、より豊かな人生を築くことができるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す