等身大の自分でいること。背伸びをしたり自分を偽ったりする必要はない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
日常生活で私たちは様々な期待や要求に直面しますが、それらに応えようとして背伸びをすることや、自分を偽ることは必要ないのではないでしょうか?等身大の自分でいることが、最も豊かで充実した生き方の鍵となるのです。

背伸びをすることは、他人と比較してしまうことが原因となりがちです。他者の期待に応えようと無理をしてしまうと、本来の自分を見失ってしまいがちです。例えば、社会的な成功や物質的な豊かさに焦点を当て、それに追いつくために自分を犠牲にすることは、本来の幸福感を奪うことになりかねません。

自分を偽ることもまた、心の負担となりかねません。他人の期待に応えようとして、自分の価値観や信念を犠牲にすることは、内面での葛藤を引き起こすことがあります。このような状態では、自分自身との調和が難しくなり、結果としてストレスや不満が生じることでしょう。

一方で、等身大の自分でいることは、本来の自分の力を最大限に引き出すことができます。自分が本当に望んでいることや、自分が大切にする価値観に忠実であることで、内面からの満足感や安定感が生まれます。他者の期待に左右されず、他人との比較から解放されることで、自分の強みを見つけ、伸ばすことができるのです。

等身大の自分で輝くためには、まず自分自身と向き合い、自分の価値観や目標を明確にすることが重要です。他人と比較するのではなく、自分が成長できる方向に焦点を当て、自分らしい生き方を見つけていくことが大切です。

最後に、等身大の自分でいることは他人との深いつながりを生み出すこともあります。本当の自分を受け入れ、他人もまたその本当の姿を受け入れることで、真の意味での人間関係が築かれます。

背伸びをしない、偽らない等身大の自分でいることが、最高の結果を生み出す鍵となります。他人との比較や期待に縛られず、自分の道を自分のペースで歩んでいきましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す