「小さな問題を大きくしていない?」と自分自身に問いかけみる。多くの事は「何とかなるもの」、恐れなくても大丈夫!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
最近、自分自身に「小さな問題を大きくしていないか?」と問いかけてみました。実は、私たちの多くは些細な問題に対して過度な心配や恐れを感じがちですが、それって本当に必要なことなのでしょうか?

人生には様々な課題や障害がありますが、大抵のことは「何とかなるもの」です。少し冷静になり、問題を適切なサイズに戻すことが、ポジティブなアプローチとなるのです。

一つの小さな出来事が、時に私たちの心を占拠し、その問題を巨大なものに見せかけます。しかし、冷静に考えてみると、それは本当に大したことではないことが多いです。例えば、遅刻してしまったとしても、それが一生涯の大きな問題になるでしょうか?おそらくそうではありません。

恐れや心配から解放されるためには、「何とかなるもの」という信念を心に刻んでおくことが重要です。過去の経験からも学び、未来に対して前向きな姿勢を持つことが、小さな問題を大きくしない鍵です。

生活は不確かなものであり、完璧な計画は存在しません。しかし、そこにこそ生きる面白さや成長のチャンスが潜んでいます。小さな問題にこだわりすぎず、柔軟に変化に対応することで、驚くほどポジティブな結果が生まれることもあります。

だからこそ、「大丈夫、何とかなるもの」という前向きなスローガンを持って、日々の小さな問題に立ち向かっていきましょう。心配せず、柔軟に対応することで、人生はより豊かで楽しいものになることでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す