「○○だからできない」という思い込みを疑う!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
成功するためには、時折、自分に対する思い込みを見直すことが重要です。多くの人が、「○○だからできない」といった思い込みに囚われ、可能性を自ら制限してしまっています。この思考の罠から解放されることは、新たな視点を得ることにつながり、結果的にはより良い結果を生み出すかもしれません。

まず、「○○だからできない」という言葉に焦点を当ててみましょう。この「○○」は何かによって置き換えることができます。例えば、「年齢」「経験」「能力」などが挙げられます。しかし、これらはあくまで制約ではなく、むしろ新しい機会や可能性を生む土壌かもしれません。

成功した人たちは、自らの制限的な思考パターンを疑い、挑戦的な態度を持ってきました。例えば、年齢が理由で新しいキャリアに挑戦するのを躊躇することはありますが、その年齢が新たな視点や経験をもたらすこともまた事実です。経験が浅いからこそ、柔軟性や新しいアイデアを生む可能性があるのです。

能力に関しても同様です。自らを過小評価することは、未知の領域に踏み出す勇気を奪いかねません。成功者たちは、自分の能力を高める方法を見つけ、成長の機会を逃さなかったのです。

成功への第一歩は、自らに対する思い込みを疑うことです。ある側面からは弱点に見える要素も、別の視点からは強みに変わることがあります。自らを過小評価するのではなく、ポジティブな視点で捉え、挑戦の機会として捉えることが重要です。

「○○だからできない」という思い込みを疑い、自分の可能性を広げてみましょう。成功には限界がなく、新しい挑戦が待っています。成功者たちが歩んできた道は、思い込みを疑い、新しい可能性を見出すことから始まったのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す