失恋を乗り越えられない理由★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

一方的で衝撃的な別れ方だった

別れの予兆があれば、自分の気持ちを整理して関係修復に努めることができますが、突然の一方的な別れは突然すぎて気持ちの整理がつきません。

相手がすでに別れを決めており、一方的に別れを告げられたら、自分の気持ちも出せません。不完全燃焼で別れてしまうケースも少なくありません。

また、別れの理由が「好きな人ができた」「結婚をやめたい」など、思いもよらない衝撃的な理由だった場合、心の傷はさらに深くなってしまうでしょう。

片思いの期間が長過ぎた

好きな人のことを思い続けていた期間が長ければ長いほど、失恋したときのショックは大きくなります。

彼のことを思い続けてきた分、いきなり想いを断ち切れないのが辛いところ。そのため、なかなか前に進めないのです。

結婚を考えていた

"結婚を意識して付き合っていた "という場合、ただの恋愛よりも真剣であり、その分、彼への想いも強いので、なかなか忘れることができません。

また、「これが最後の恋」というつもりで付き合っているので、新しい出会いを求めることに積極的になれません。

このように結婚を意識した恋愛をしてきた女性は、なかなか失恋から脱却することができません。

これから先、彼以上の男性に出会えないと感じている

年齢を重ねるごとに理想が高くなり、ようやく理想通りの彼と付き合えたにも関わらず、失恋してしまうと「もう立ち直れない...」という方も少なくありません。

特に婚期を逃したくない女性は、理想の人に出会うと、"この人を最後の彼氏にしたい!"という気持ちが芽生えます。

"失恋うつ "の可能性がある

恋愛は良くも悪くも、心が大きく揺さぶられます。

悲しい、辛い、苦しいといったネガティブな感情を抱くと、自分の気持ちをコントロールできなくなり、気づかないうちにうつ病を発症してしまうこともあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す