恋愛に奥手な人の特徴★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

異性との出会いがない

同性と過ごす人は、恋愛を経験しないまま大人になる傾向があります。
学生時代は男子か女子としか仲良くなれず、社会人になっても異性と過ごす時間がない場合、そもそもチャンスが少ないので、恋愛ができなかったのです。

理想が高いタイプ

"容姿や性格がよくて、勉強やスポーツができる人 "など、相手に求めるものが多い人がいますよね。

理想と比べると、出会う異性はみんな恋人としてふさわしくない気がして、なかなか人を好きになれないのです。

異性への期待が大きすぎるため、恋愛経験のない期間が長引くことになります。

仕事や趣味に没頭している

生活が充実しているため、恋愛をする暇もない人。
仕事、趣味、勉強、恋愛など、すべてを充実させることは難しく、優先順位をつけることが必要です。

恋愛の優先順位が一番低い人もいますし、社会人なら仕事でいっぱいいっぱいの人もいます。

自尊心が低い

好きな人に認められたいという気持ちは、誰にでもあるものです。

自己肯定感が低い人は、「自分は恋愛できない」「自分はモテない」と思い込んでいます。

好きな人がいても、"きっと相手にはならない "と、自分で好意を抑えてしまう。

恋愛に奥手である

恋人同士であれば、電話やLINEで連絡を取り合ったり、休日にデートをしたりすることはよくあることです。

しかし、人によっては「好きな人と時間を共有したい」という気持ちよりも、「面倒くさい」という気持ちの方が大きいかもしれません。

コミュニケーション能力が低い

恋愛経験が浅い人は、異性を目の前にすると緊張してしまう人が多いです。

好きな人と話す機会があっても、"何を話せばいいんだろう?"と戸惑ってしまうのです。自分の思いをうまく伝えられず、好意に気づかないケースも少なくありません。
好きな人とスムーズに話せないから、恋愛に上手く繋がらないのです。

外見に気を遣わない

他人の目を気にしないのは、恋愛経験がない人によくあるケースです。

恋愛に興味がある人は、自分をより魅力的に見せるためにファッションや外見に気を配る人が多いです。しかし、恋愛経験がない人は、寝癖を直さずいつも同じ服装をしています。

外見から興味を持たれることが少ないため、周囲から恋愛対象として意識されにくいのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す