不正ログイン!?

記事
コラム
おはようございます、さに〜です!
今日も朝から寒いですね(汗)
ここ最近で1番の寒さな気もします。

みなさん週末はどのように過ごされましたか?
私は一日中パソコンと睨めっこでした…(笑)
というのも、私が代表をしているサークルのSNSアカウントが不正にログインされていたんです…!

普段からセキュリティには気をつけていますし、パスワードもかなり複雑にしていたのですが、一体どこからどうやって侵入したのか…。週末の2日間で何度も何度もパスワードを変えたのですが、それでも不正ログインされて、ついにメールアドレスのパスワードも変更されていました(汗)

さらにひどいのが、アカウント名やアイコンなんかも全く違うものに変えられていたり、少し危険そうなアカウントへのアクセスがあったり、懸賞の応募用に使われていたり、投稿も消されていたり…。ちょっと悪意があるなと思って悲しくなってしまったのですが、いつまで経ってもシュンとはしていられません。

私はログイン履歴やアカウントデータを取り寄せて、早速IPアドレスの分析やログインした場所、デバイスの分析を始めました。なかなかデータから誰がどこでどのようにログインしたか正確には分かりませんが、大体の見当はついたし、対策がいくつか思いつきました。それだけでも少しだけ安心です。

私自身こんなにしつこくて意図的な感じがする不正ログインは初めてだったのですが、おかげさまでサークルでのアカウント運営の仕方やセキュリティについて見直す良い機会になりました。

一見、大変な出来事でしたが、少し見方を変えてみると感謝できます。ただ、SNS上では特に紳士的な振る舞いが必要だなとも感じたのは事実。特に若い世代はSNSが非常に身近であり日常になっている人が多いと思うので、だからこそサイバー空間でも現実世界でも、マナーとリテラシーを弁えた行動が求められるでしょう。

2021年11月29日 さに〜

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す