ちょっとした事がキッカケで

記事
コラム
こんにちは^^
昨日は少し暖かかったですね。
世界では色々な事が起きていますが、今日も住む家があって食事を頂けるありがたさをより実感出来る日となりました。
ありがたい事って常に目の前にあるんですよね。
当たり前になり過ぎて、求めるばかりにならない様に気をつけたいなと思いました。

それでは本日のお話しです。
皆様、ご飯を食べるときにテーブルは使いますか?

ほとんどの方は使いますよね。

本日はテーブルから学びを得たお話しです。

今日いつも使っているテーブルをたまたま普段より少し違う角度で見たんです。

そうしたら、拭き残しがあったんです。
キレイに拭いたつもりでも、いつもの目線で拭いただけではキレイになりきれなかった汚れが、違う角度からみたら光にあたって見えたんです。

その時に、物事もきっとそうなんだろうなと思ったんです。

同じ角度から同じ目線で見ていたら、同じ様な答えしか出ないし、同じ様な考え方、捉え方しか出来ないけれど、ちょっと視点を変えればもっと多角的に物事を見る事が出来るんだろうなと思ったんです。

見方、捉え方を変える事は大切だと分かってはいても、その渦中にいる時ってつい忘れてしまったり、同じ視点からばかりその物事を捉えてしまったり。

それをテーブルの汚れを見て、やっぱりそうだよねって実感出来たし、腑に落ちる感覚がありました。

自分が視点を変えても良いし、他の人の意見を聞いてみるのも自分とは違う捉え方を知れるし、凝り固まってしまった視点から離れる事が出来ますよね。

改めて視点を変えてみるって大切だなと思いました。

皆様も何かにつまづいていると感じたり、立ち止まってしまっているなと感じている時には、視点を変える事、してみてはいかがでしょうか。

立ち止まる事が必要な時もあるし、そこから学ぶ事も多いと思います。

そんな時に視点を変えてみるのも、何か面白い事が起きるかも知れません。

何かのお役に立てればと思います。
そんなお話しでした。

視点を変える事がどうしても出来ずに、苦しんだ過去がありました。
こうじゃなきゃいけない、そんな考え方を変える事が出来なかった時でした。

物事は変わらなくても視点を変えただけで、もっとずっと楽になる事は沢山あると思います。

視点を変えること、楽に生きるヒントかも知れません。

それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す