バンフショート ベルト・クリップ

記事
コラム
電子工作ネタではないのですが、モキナイフ バンフショートのシースをベルトに平行な方向に固定するクリップを作ってみました。

タイトル画像は手持ちの バンフショート に取り付けた写真です。

問題なく使えるレベルだと思うので、紹介します。
素材はDMM.makeのエコノミーナイロンにしました。

形状

反対側から見ると下図の形状です。
P_20220910_095938-1.jpg

下から見ると下図のようにベルトまたはズボンを挟むクリップの開口部が見えます。
kiji108-2.jpg

上から見ると下図のようにシースのベルトループを挟むクリップの開口部が見えます。
kiji108-3.jpg

使用感

私は外に持ち出す機会が少ないので、家の中で試しています。
今のところ、とても気に入っています。

幅38mmのタクティカルベルトにも取り付けてみたところ問題ありません。
普段はズボンに直接挟んで使っていますがズレ動くことも少なく、安定しています。

バンフショートを使ったら、毎回迷うことなく片手でもシースに戻せる。
椅子や床に座った状態でも出し入れし易い。

バンフショートを暫く使わないのなら、腰から外して仕舞い、必要に応じて腰に戻せる。そんな使い勝手が気に入っています。

このクリップは、バンフショートのシースをタイトル画像のような位置まで無理なく挿しこみ引き抜けるように、使い慣らすかウェットフォーミングして使った方が安全だと思います。

これからも自分が欲しいと思う造形品を作っていきたいと思います。

モデリングのご依頼等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
出来る範囲で対応したいと思います。

宜しくお願い致します。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す