パチンコを本気でやめたい方向けのブログです

記事
コラム
このブログは、私自身も含め
パチンコを辞めたいが辞められない人
向けに発信しております!
定期的にブログ更新します!
簡単に私のプロフィールをご紹介します。
福岡県在住で、年齢は34歳、
会社員をしていて、
妻と子供と3人で暮らしています。
結婚している、子供までいるのになかなかパチンコから足を洗えないやつです
(裕福じゃないから1円パチンコメインです)


それでは本題に入ります

パチンコ禁止 1日目!⇦毎回記載しパチンコ卒業のきっかけとします

【パチンコとは、パチンコ基本情報】
まずは2021年4月時点の下記のパチンコ台部の確率です
1/319 ミドル
1/256 ライトミドル
1/198 ライトミドル
1/99 甘デジ

ボーダーにも寄るみたいですが、
250玉で、一般的に20回転すれば良台と言われます。
(イメージ→1回50円のくじ引き)

続いて、
パチンコのレートです。

4円パチンコ
2円パチンコ
1円パチンコ
1玉=○円のレートですね。

換金率です。
(いまは等価はほぼない)
4円パチンコで2500発ゲット
→換金
→ホールにもよりますが、一般的に、
1000円の特殊景品に100円の手数料
(10%もってかれます)

最後に確変突入とその継続率です
確変90パー→平均6連くらい
確変80パー平均3連くらい

以上が、パチンコの基本スペックです。

ここからが本題です
結論を言いますと、
パチンコは勝てません!
正確には勝ち続けることはできません!

これは、12年パチンコ経験した私がはっきり言います!
いや、連続で勝ててるし!お前が下手なだけ
運が悪いだけやろカス
などという反論はあるかと思いまますが、
あなたは果たして毎回パチンコで勝てていますか?
(あるいは、連チャンしてる人はしてても、それまでの投資に見合ってますか?)

パチンコ自体やパチンコ業界というものは
確率含め、あの手この手で依存症の人を生み出してます。
よくありますよね!
パチンコホールの依存症相談ダイヤル
あれって来店者の何人が電話相談してるんですっけ。
搾取しながらなんとなく依存症対策してるアピールが見え見えで笑っちゃいます。

ここでパチンコの仕組みを解説します
(本当にパチンコを辞められない人、または本気でパチンコ辞めたい人向けの記事なので、お金に余裕あるとか、趣味打ちで負けてもいーやな人は以下は見なくて問題ありません)

パチンコで遊戯するおおまかな流れです

来店して好きな台を打つ(18歳未満は禁止)
大当たりする
確変当選する(確変入らない可能性有)
→連チャンが続く(全く続かない可能性有

連チャン後投資<出玉になれば勝ち
投資>出玉
であれば、次の大当たりを引かない限り負けます
換金(手数料を持ってかれます


文章で書くのは簡単だし、こちらも当たり前なんですが、
パチンコには大当たり、確変突入、連チャン
の3つのハードルがあり、
それらを乗り越えなければ勝てません
(ここでは回転率が回る、回らないという理論は無視し、本質的な話をします。そもそも回っても当たらなければ意味ないし)

なぜ、パチンコで勝つことは難しいのか
まずパチンコは完全抽選なので、回し続けても(ハマっても)メリットはなにひとつもありません。
(最近出た遊タイムは除く)
遠隔はありません。釘が辛い、渋いはあります。
各スペックともに確率分母回して大当たりが引ける回数は、、、

63%です

この数字みて、
やべえ
と思った人は理性が残っています。
私みたいに、意外とあたるじゃんな人
→養分予備軍です。

それはなぜか
パチンコの確率は
1000回、2000回回しても、3000回回しても確率は変わらないためです。
(63パーに当選しなければ、地獄が待っています)

そして、運良く少ない投資で大当たりを引けても、
次のハードルの
確変をひけるか
確変当選後は、
連チャン継続するか

2ステップを乗り越えられるか
コインが何回も表でちゃうみたいに現実的ではないです。


よく、爆連して馬鹿みたいに勝ってる人、
見ますよね!
これって、奇跡に恐ろしく低い確率をひいてるんです!

うるせえ!朝一大当たり→確変→爆蓮したい!あの感動忘れられないから打つぜ!

↑気持ちはよくわかります!
私もそうでした。
幼い子供いるのに朝から行ってました!!

ここで、外国の話をしましょうか。
アメリカに以前パチンコが導入されたのですがすぐに撤去、撤退したそうです。

その理由が、
遊戯したアメリカ人の抗議としては、
4円で賭けたなら、最低でも2倍にならないとおかしいだろーよ!

という理論。
極端な話、平均投資額の20000円
賭けたなら、
最低でも負けて0円か2倍の40000円になるべきだし、
日本のパチンコは現在
1回の大当たりで、
1200発しか保証されません
(撤去予定の台、2連チャンなど変則スペックは除く)

1/319で例をだします。
とある魔術の禁書目録とう台
確変突入率100パー
継続率79パーの
20214月現在
比較的良台と言われる台です。

しかし、よくみると初回大当たりは4ラウンドで、400個のみとインターネットに記載があります。

400個??

え?冗談やろ?
て話じゃないすか?

だって、初当たりまで
20000円分の玉=5000発ですよ、、、
なんだよ400発って
1600円かよ!
一瞬じゃんてな感じで笑

ですので、パチンコは明日たとえミドル機種で
大当たり引いたとしても、
理論上は最低5000発でないと、
超高確率で負けちゃし、
ガチで健全なギャンブルなら、確変とか連チャンとかガタガタうるせい2倍の10000発よこせやって話です。

言われてみれば、、、
と思った人

おめでとうごさいます!
パチンコ離脱の第一歩通過です!

私は、
この事実を知ったとき、ギャンブルにすらなっていないことに驚愕しました、、、
(1/319を1250回転してノーヒットな日もありました)
たしかに日本じゃ、連チャンして勝つ文化だけど、ハイアンドローみたいに丁か半かみたいに50パーでもない。

ではなぜ、人はパチンコには依存するのか
それは一言で言うと揺さぶりです。
いつ、大当たりになるかという期待感
オスイチ爆連などの多幸感
ハマりはネガティブですが、投資額を回収したい、勝利したい気持ちからだんだんと麻痺していきます。

パチンコは、
大当たりまで、
派手な演出をひたすら見て、
大当たりの際は、光と爆音で祝福してくれますが、出玉はしょぼいし、平均投資額で当たる保証もない。

ちなみに、レートが4円だろーか、1円だろーが本質は変わりません。
4円で10万負けた、、、
1円で2万5000円負けた、、、
スピードが、等倍か1/4になってるかの違いにすぎません。
(4円パチンコはいますぐに、1円パチンコも連続して負けちゃう方はパチンコをやめる大チャンスです)

運悪く、今日負けたという方
大丈夫、あなたのせいではありません。
射光心を煽るパチンコ台が、悪いんです。
パチンコする前のあなたを思い出して欲しい。
(パチンコしないだけで、あなたの人生は明るくなります、ガチです)

逃げるが勝ちではないですが、
今の時代、行かぬが勝ちです!
本当に!
パチンコに行くたびに
時間、お金、勝ち負けによる歪んだ思考
など、本当に失うものは多いです。
パチンコ依存症のみなさんへ
どんな人間も良いところはあります。
パチンコをやめることをあきらめないで、一緒に頑張りましょう

以上が、パチンコが勝てない理由でした。
次回は、パチンコをやめる具体的な方法を掲載します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す