「ココナラ」の出品サービスのサムネイル画像について 出品者さん用

記事
コラム

いつもありがとう(^o^)

202210281042.JPG

今回は、出品サービスのサムネイル画像について、私の考えを少しだけ公開します。

出品サービスのメインサムネイルの他に9枚のサムネイル画像を追加できるようになっているのは、ご存じでしょう。
202211300257.JPG

この部分を最大限に活用しないのは、非常に勿体無いと感じます。

誰もが、メインサムネイルは、勿論、作成するでしょう。
202211300306.JPG

でも、残りのサムネイル画像が、意味不明なものを、漠然と載せていては、購入者さんに対し不親切だと考えています。
202211300334.JPG

▢メインサムネイル
▢サービスと関係のない人物の画像
▢サービスと関係のない物質の画像
▢サービスと関係のない植物の画像
▢サービスと関係のない動物の画像
▢サムネイル画像に空白がある

サービスと関係のない画像をいくら載せても、購入者さんは「?」となるだけだし、興味を持たないと感じます。

勿論、意図して、これらの画像を載せている出品者もいることでしょう。
否定はしません。
あくまで私の考えを述べています。

私は、次のようにしています。

出品サービス
「女性限定!ココナラの話を雑談感覚で話し相手します」
202211300227.JPG

購入者さんに、伝えたいことを視覚的にも訴えることを重視しているのです。

また、意識しているのは、「文字の大きさ」「枠内にキチンと収まっているか」など細かい部分もです。

日々、内容の修正や改善を繰り返し、進化し続けるように心がけています。

私のブログを読んでくださっている方は、ココナラの出品サービスを購入しようとしている人よりも、同じ出品者さんの方が多いと感じています。

私は、コンサルではないので、難しい理屈は分かりませんが、何を考えてサービスを提供しているのかを共有しても良いと、現時点では、思っています。

購入者さんに、サービスをよく理解して頂けるように丁寧に文字を選択し、「購入して良かった♪」と思って頂けるように、最善を尽くすだけです。

私は、もう一つ考えがあるのですが、それは、私が視覚障害者だということです。

文字が小さいと、読むのが困難なので、それだけでイヤになります。

画像に拘ってるのは、そこにも関係があります。

また、自己紹介を動画にしてみたり、これは、「聴覚障害者の人にも音声で届けたい」という思いからでした。

できる範囲でしか実践できませんが、やれるだけやっています。

実績には結び付いていませんが、逆に、いくらでも挑戦できると感じています。

大切な購入者さんのお金を頂くわけなので、「どうしたら喜んでもらえるか?」を更に、追及していきたいと思います。

これを読んでくださってる皆さんの方が、詳しいでしょうから役には立てないかもですけど、今の近況報告も含めてブログに残しておこうと思います。

今日も ちょー ご機嫌です♪
202210180642.JPG

カズヤ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す