「来世は蝿」むしろウェルカム

記事
コラム
高校生になる息子が「おまえ、来世蝿な~」
悪ガキたちとニチャついて、じゃれている。
教えもしないのに、なんて人類至上主義的発想。
せめて人間に生まれ変わりたい・・のか。

人間っていいのか?  すごいのか? 
地球上で、人間がいてくれて良かった~と思てる生きものいるかな?
昔から懐疑的だったけども、最近は極めて怪しんでしまう。
そもそも人間以外に、そんなこと考えないやろうけど。

人間だけが、自分の生存規模を超えて自然を破壊する。
人間だけが、自分の命を守る以外の目的で他者を殺める。
人間だけが、まやかしの洗脳や快楽のために他者を傷つける。

自分だって人間として生を受け、
長年にわたり、至極人間らしく利己的な生活を謳歌してきたけれど
ウクライナの惨事の報道に触れるとき
人間の愚かさ、凶悪さ、冷酷さ、残忍さに胸が潰れる。
それらの記事をカバンに入れていることさえ、耐え難い。

人間ってバカで怖い

どんなに文化を発達させ、経済を回し
情緒にあふれた芸術を生み、科学を極めたとしても
すべて台無し。

み仏の采配で、来世が蝿だったとしても
そんなに悲しまなくていいかも。
蝿は誰も傷つけない。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す