高齢住民向けの食品移動販売サービスを試験導入しました

記事
コラム
昨日トイレで大きい方の用を足してるときに、ぞろぞろ足音して呼び鈴ピンポンピンポン~
ちょ、ちょっと待って・・・う~んくそぉ~・・・と急いで切り上げ(変な汗)て出て行くと
すこし興奮気味の役員委員たちが、企画サービスチラシを手に力説してくれました。

地区の高齢住民を主体にした、地元スーパー提携の食品移動販売サービスの導入提案でした。
こ、これはありがたい・・・!まさに渡りに船。以前から同様サービスの必要性やニーズを意識してましたので
迷うことなく賛同して、その場で「細かな問題はあれど、とにかくいまやってみましょう!速やかに」と即決しました。

いま地方の市町村では、自家用車がないと病院はもちろん買い物もできない地域が普通に多くあります。
実際に、なんとか自転車で行ける平坦な距離先には、そうした場所は無いのが普通で大多数ですね。

核家族化と過疎化がすすむ現在では、地方公共交通は自治体の補助金だけでは採算維持できないため
ここ10年ほどでやむなく路線廃止になり、公助から自助に、支え合いの生活維持形態になっています。

多くの高齢者にとっては健康上の事情もあり、気温天候や荷物重量などを考えると
クルマ移動できない方々は、実際に買い物に行くことをためらい、あきらめてしまったり、誰かにお願いする以外ないのが現状です。

そんなこんなで、根本的かつ継続的に、生活のための買い物負担や我慢辛抱を減らせる利便性があり
高齢住民にとっては、店側が来てくれるその事が、生活の中の明るさや楽しみにもなると考えています。
もちろんそれ以外にも、日々の忙しさに追われる女性方々にとっても、家事負担が減ったり時短できるのではと思います。

まずはとりあえず急いで試験導入の形でやってみて、いろいろ現場改善しながら、うまく定着、なるべく多くの方に安心利用していただけるように
私も出来ることは全力でやっていきたいと思っています。

やっぱ日々の「食事」って大事ですからね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す