不安を小さくする

記事
学び
今回は不安の対処法を投稿しようと思います。

個人事業主や自営業の方は日々何らかの不安を抱えているかと思います。
上手くいっている時は良いのですが、基本的に明日の保証はありません。

私も何度となく不安に襲われては右往左往していました。
現在でも以前ほどではありませんが不安に襲われることがあります。
ですが不安を感じる事はあっても、不安に飲まれることはほとんどありません。

これは「どんな状況になっても私は大丈夫だ」と腹をくくっているのもありますが、必要以上に不安のイメージを大きくしない不安を等身大に正しく見るを実践できていることに他なりません。

どんな状況になっても大丈夫と思えているのは、今まで色々な苦労や悩み葛藤を繰り返してきましたが、その全てが今の自分を作っているという実感があるからです。
自分を信頼し、今までの自分のいいところも悪いところも肯定することでやっとこの考えに至りました。いわゆる自己肯定感が高い状態ということです。

そして、必要以上に不安のイメージを大きくしない、不安を等身大に正しく見るは感情のコントロール方法です。

不安を感じた時にまずは不安をきちんと感じるところから始めます。
不安を見て見ぬふりをするのは何の解決にもなりません。

きちんと不安を感じたら次は不安の中身を認識します。
この時不安の内容をメモを取りながらだと可視化しやすいです。

可視化してみると意外と対処できるもの、今は不安に思っても仕方がないもの、余計な心配だったものと整理できるかと思います。

不安の中身が理解できれば、あとは必要か不必要かで分けてみましょう。
自分が今対処すべき不安の内容が見えてくると思います。
あとは行動して実行するのみです。

ただ不安を書き出すだけで、こんなにも簡単に不安の正体や大きさにも気が付けます。
何か不安に思う事があった時、試していただけたら嬉しく思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す