愚痴や不満ばかり言ってない?あとで何かしら自分に返って来るよ!

記事
ライフスタイル
愚痴や不満、、、誰にでもあります。

で、これを吐き出すと
結構スッキリするのは、言わずもがな。

ただ、これを吐き出しているだけでは、
解決にならないことを自覚しておいたほうが
いいという話です。

思わず出てしまう愚痴や不満!!

でもね、吐き出しても一時的に楽になるだけ。
愚痴や不満を言いたい!よくわかります!

吐き出せば、、、というより
吐き出さないといられない。
こう表現したほうが、合ってるかなと感じます。

聞かされている側も
「ふんふん、そうかぁ~そうだねぇ~」
などと言って同調してくれるので、
さらにヒートアップ。

ですが、これが実に良くないのです。


度が過ぎると聞かされている側も
気分が悪くなり、「アイツ、不満や愚痴ばかり
言って人や他の事のせいにしてる」

なんておもわれながらそのうち呆れられて
離れていきます。

とは言え、過去のボクも
愚痴や不満、これを連発してきました。

仕事、家庭、人間関係、収入 。。。

誰にでもあるゆえ、
人間の特性が成せることではあるので
仕方のないところかもしれません。

なぜ 愚痴や不満ばかり出るのか?

ひとつ明らかなのは、
現状に満足していないから。

何に対して愚痴や不満を
言っているのかを考えてみると
答えが出てくるでしょう。

あなたが今、置かれている
環境にもよります。

考えられる、その裏側に潜む
要因について挙げてみます。

また、逆に愚痴や不満を言わない人は
どんな人なのか?

探っていけば、愚痴や不満を
抑えることができるでしょう。

愚痴や不満の要因
・自分以外のせいにして問題から逃避したい。
・自分に責任が及ばないようにしたい。
・自分を良くみせたい、認めさせたい。
・自分の行動にホントは自信がない。

ボク自身も結構、愚痴や不満を言ってきました。

振り返ると良いことはなく、虚しさばかりだと
いうことと、まわりに与える影響も良くない
ことに気づきました。

【愚痴、不満】もっと最大の一因があった

さらに深掘りして考えてみると
大きな要因に気づきました。

最大の一因、
それは何事にも ”感謝の気が足りない” 
ということです。

・生かされていること
・食べられること
・人と関われること

ありがたいと感謝してみましょう。

人間は、みんな未完成です。

愚痴や不満を言うよりも
自分に足りないものを見つけて
身に着けることにフォーカスすると

愚痴や不満を言っている場合では
ないはずです。

愚痴や不満を言わない人とは?

▢特徴

・考え方が常に前向き
・他人の短所よりも長所を見ている
・人間の特性をわかっている
・謙虚でおおらかである
・何事にも関心をもって向き合う

愚痴や不満は自分に返ってくる!まとめ

愚痴や不満は、得にならないどころか
損をする可能性があります。

自分が言い放った分だけ、
良くないカタチで自分に返ってきます。

愚痴や不満は、マイナスな言動なため
マイナスなことを引き寄せることになります。

言いたくなってもぐっとガマンして
プラスな言動に変えていきましょう!

『ありがとう~』
『感謝してますぅ~』
『幸せですぅ~』

そうすれば、チカラが抜けて
楽に楽しく生きられますよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す