おまけ

記事
コラム
スタバ歴20年以上になりますが、今もスタバが好きです。

コーヒーやラテなど、ドリンクが美味しいと思います。
ちょっと私のコーヒーのテイスティングは、ずれているかもしれませんが、酸味が少ないような気がして好みです。
ソイラテとかの豆乳の味も、変に浮いたりせずコーヒーになじんでいて好きです。
店舗の内装や外装も素敵なことが多く、イメージカラーの緑と黒が落ち着きます。

ドリップコーヒーのカフェインが私には効きすぎるので、最近はカフェインレスにすることが多いです。

デカフェのドリップかデカフェのカフェミスト(ドリップコーヒー+ミルク)をよく頼みます。これらは提供されるまで10分くらい待つことになります。


待つときにたまに、試飲とか試食とかおまけを出してくれるんですよね。
たまになんですけど、やっぱり嬉しい。

先日はなかなか行かない都会のスタバで、カスタマイズしたデカフェドリンクが届くのを待っていたら、コーヒー豆2回分とチョコレートケーキの試食を持ってきてくれました。

おまけ、嬉しいです。
自分の好みのものであるときはもちろん、そうではなかったとしても。

でも最近は必要のないものは増やさないようにしているので、おまけのカードやシールをお断りさせてもらうこともたまにあります。

情報も、必要のない情報にばかり接していると、欲しい情報に接する時間が減ったりもするわけですよね。


私もタロット占いをご購入いただいたときに、おまけのサービスをつけることがあるのですが、結構考えます。

こんなお悩みをお持ちのこのご相談者さまは、今おまけを必要としているかな?と。
サービス以外のものがついてきて、嬉しく思う感じのかたかな?それをワクワクと楽しめる状況かな?と。

おまけって本来のサービス+αだから、押し付けはよくない。
そこも含めてベストな回答を目指すと言うのが面白いところでもあります(^^)

おまけはまぁおまけですので、読みながしていただいたとしてもまったく構わないのですが、あくまで本来のサービスの邪魔になったりご相談者さまに影響を与えすぎてしまったりすることのないように、気を付けています。


ちなみにスタバでいただいたコーヒー豆、挽いてない、、、。
うちにグラインダーはない、、、。
でもこれ、すり鉢とかで潰せばいいんですよ。
アフリカではみんなそうしてました。

無駄にせずに、いただきます♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す