寒さ対策アイテム:メリノウールの肌着

記事
ライフスタイル
11月に入りましたね。

寒さに弱い私は、一週間ほど前からかな?毎朝の寒さが堪えるようになってきました。
昼間はその日の天気によって気温が上がったり上がらなかったりするのですが、朝は例外なく寒い!
冬が近づいているんだなぁと実感します。

寒さ対策をすると新しい季節へのワクワク感も増してきますね(*^^*)

ということで、数年前からやっている寒さ対策のうちの一つを紹介します。

私が冬に欠かせないものは、ウールの肌着です。
メリノウール、暖かいです。肌触りもいいです。
冬山を登る人はウールの肌着を着るらしいです。
暖かいのに暑すぎることはない。
汗をかいても湿った状態が続くことはなく、不快になりません。
自然の抗菌作用もあるらしいです。
私は夏も半袖のメリノウールの肌着(薄手)を着ます。

お値段が張るものも多いので実物を見ることをオススメしますが、私は無印良品かグンゼで購入することが多いです。
綿混もあればウール100%のものもあり、厚さも品質も価格もほど良いんじゃないかなぁと思います。

ヒートテックに代表される化繊の肌着は、私はそんなに暖かいようには感じません。
化繊の肌触りや静電気なども、歳を重ねるにつれて(?)気になるようになってきました。
綿の起毛やネル生地もかなり暖かいのでいいですね。
でもスウェットやパジャマはあっても肌着はあまり見かけませんし、洗濯するとずっしりして乾くのに時間がかかります。

そんなわけで、冷え性にはまずはウールの肌着を!と思います。
もしも寒さに悩んでいましたら、ぜひ一枚お試しください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す