最強の飲み物

記事
コラム
みなさん、マグボトルや水筒などで、飲み物を持ち歩いていますか?

私は10年以上持ち歩いています。

節約のためというのもあるけれど、熱い飲み物は熱いままで、冷たい飲み物は冷たいままで飲めるのが、小さな幸せです(^.^)

普通のお出かけの時も持って出掛けますが、仕事中は特に飲み物の存在が大きくなります。
中身はハーブティーのことが多く、緑茶、紅茶、麦茶、ゴボウ茶、黒豆茶、たまにはコーヒーなど、いろいろ試しました。


ところが最近は、「水かお湯が一番いいんじゃないかな?」と思うに至っています!


ここ2~3年、ネットなんかで「麦茶を作るのをやめました」といった記事を目にします。

主な理由は、
”水で何も問題がない”
”お茶や麦茶を買ったり沸かして常備するのが意外と手間”
”水筒や保存容器に茶渋がつかないので洗うのが楽”
といったものです。

我が子の飲み物は赤ちゃんの時から水(湯冷まし)でした。
2,3歳くらいの時に麦茶があまり好きではなかったこともあり、そのままずっと、水。
幼稚園や小学校に持って行く水筒の中身は水。

水筒に茶渋がつかないのできれいに保つのが簡単で、長持ちします。


最近は自分の朝の準備の時間が足りなく、マグボトルに湯冷ましやお湯を入れて職場に持っていくことがちょこちょことありました。

はっきり言ってお茶との違いがほとんどない!
仕事柄というのもあるかもしれませんが(ずっとデスクワークだったら、飲み物の味に敏感かも)、当たり前に、水っておいしい。

喉が渇いているときはほんとコレ。
体をあっためたいときもコレ。

最近のマグボトルの中身はお湯ばっかりです。

その代わり、温度には気を使っています。熱すぎるとゴクリと飲めないし、ぬるいと何だか気が抜けてしまう。

沸かしたお湯を少し冷ましてから注いで、ボトルの蓋を閉める前に少し飲んで確認。
お湯を足したり水を足したりして調整しています。
お茶を入れる手間を考えたら全然楽です。

その日の適温のお湯を持って行くだけで、十分おいしい。
本当にささいなことだけれど、私にとっては大発見です!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す