強み、才能の発揮、その影響は正負両側面ある

記事
ライフスタイル
「自分の強みが発揮できれば成功するだろうし、まわりも幸せになると思うんですよね。」
確かにそう思いますが、自分の強みや才能が周囲にもたらす影響について考えたことはありますか?

「力には責任が伴います。」
力には正負両側面あり、その作用について考えてみるのも良いかもしれませんね。

力の発揮による作用は毒にも薬にもなる

私自身、自分の強みの発揮がどう影響するか気をつけて選択、行動しています。

私の場合、本質を見極めることに力を発揮します。
それは人に自信と確信をもたらす一方、人によっては受け止めきれずやる気を損なわせる場合もあり諸刃です。

人それぞれ特性がありますが、それには表裏があるんですよね。

自分の力がどう作用するか理解する

自分の強みがどう作用するか、それが分かればうまく役に立てるはずです。
スクリーンショット 2018-03-30 12.35.05.png
これは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのタイプ一覧。
スクリーンショット 2022-03-18 22.01.51.png
特にこの五行の関係など、それぞれどのような特性があるのかが分かるのですが、強みも使い方を誤ると火傷する、という感じですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す