■人間関係で気をつけていること

記事
コラム
こんばんは!皆さんいかがお過ごしですか?
今日で6月も終わり明日から7月ですね!

梅雨も明け(戻り梅雨がくる?)少し早いですが
夏本番。

暑さに負けず、しっかり水分補給をし、厳しい夏を
乗り越えましょうね!

今日は、ふと自分で人間関係で気をつけてることって
なんだろ?って思ったので、それについて書いてみます。

人間関係で自分が気をつけていることは。

・自分がオープンな姿勢で相手と話す
・人から言われたことに対して一回自分の中で消化して反応すること
・相手の価値観を否定しない
・相手に感謝を伝える
・相手に期待しすぎない

です。
ん〜まだまだあるとは思うんですが一旦この辺で。


■自分がオープンな姿勢で相手と話す
 初めましての人でも、昔から知ってる人でも基本的にオープンな姿勢で
 話します。人と接する時、この人に裏切られたらどうしようとか
 全く思いません。なので、正直過去に何回か裏切られたケースはあるにせよ
 こっちからオープンに話をすると、相手も心をを開いてくれるケースが
 多いように感じます。


■人から言われたことに対して一回自分の中で消化して反応する
 例えば、職場での話。過去の自分は職場で、人から指摘されたことに対して 即反抗していたんです。注意を受けたことに対して、腹立つとか
 態度が悪いとか。そうすると、それを見た周りも、なんなんあいつ…。
 周りの環境も悪化していきました。反射的に反応をしていたんです。

 しかし、指摘されたことを一回自分の中で消化する。
 なんでこの人はこれを指摘してきたのか。あ!ここ俺が間違えとるわ。とか
 もう少しわかりやすい書き方をした方がよかったかも。とか。
 今までだったら見えなかったものが見えるようになったんです。
 そこで、あとでも書きますが、

「指摘してくれてありがとう」

これを伝えると、相手もハッピー!周りもハッピー!自分もハッピー!
これです。


■相手の価値観を否定しない
 世の中には色んな方々がいらっしゃいます。
 もちろん、自分の価値観に合う人、合わない人いらっしゃいます。
 みんな違ってみんないい。みんな違うからこそこの世の中は面白い。

 しかも、話をする中で相手の価値観を否定しては、話がすすみません。

 相手の価値観は否定しない。これはとても大切です。


■相手に感謝を伝える
 これは、さっきも書きましたが、何かをしてもらった時は必ず

 「ありがとう」
 「助かったよ」
 「感謝してる」

これは日々の生活でそういうシーンの時はいうようにしています。
やっぱり、感謝の気持ちを伝えられると相手も嫌な気持ちになりませんよね!


■相手に期待しすぎない
相手に期待して(見返りを求めるとか)、自分が何かをやってあげたりすると、自分が期待していることよりも、そうでない反応が帰ってきた時に、すごくショックを受けたりします。

相手に見返りを求めると人間関係も疲れてきちゃうので、
相手に期待しない、しすぎない。
これはすごく大事なことだなって感じます。

色々と書いてみましたが、少しでも参考になってもられると嬉しいです。
人間関係はめんどくさいとか、疲れてしまうことって多々ありますが、
うまく付き合うことができるようになると、すごく楽しいし、いいものです。

人は一人では生きていけません。

是非人間関係をうまくして、日々の生活を楽しく過ごしたいものです。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。
一人で抱えていませんか?
一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならず一回話してみてください!
少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す