【二次創作】風真いろはちゃん作業行程公開!

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!nickです!
今回はホロライブのいろはちゃんを描いてみました✨

まずは大ラフ・・・
いろは.png
女の子らしいかわいいポーズにしたかったので、なんか「し〜!」ってる感じにしました。
特に深い理由はありません。
(髪の毛と髪飾りに色がついてるのは形をとるためです。特に深い理由はありません。)


次に、このポーズに合う背景を考えます🤔
このキャラクターは用心棒をモチーフに作られています。
和ですね。ジャパーン!

なので、「和」と言えば竹。竹といえば竹林。背景は竹林にしました。

と、ここまで決まればお次はカラーラフです。
いろはカラーラフ.png
資料をみながら描き込んでいきます。

お腹周りのディテールの細かさに涙目になりながらここまで描きました。
光の角度と、影の形を大雑把に決めて、あと、大切なのが雰囲気ですね。
キャラクターが「し〜!」ってやってるので、背景も少し青を足して神秘的な雰囲気にしました。

あとは、動きを出すために葉っぱやら白いのとかをふわふわさせてます✨

はい、ここまでイメージを詰めれたら清書です。
描く上で一番何が好き?と言われれば、私は線画ですね。
線画でテンションマックスになり、ベタ塗りでテンションガタ落ちします。
大好きな線画と大嫌いなベタ塗りが作業行程的に隣り合わせなんですね〜・・

はい、そんなこんなで、完成〜!
いろはちゃん_.png
竹を描くのが意外と楽しかったです✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す