一歩ずつ前進

記事
ライフスタイル
ちとせがうちに来て2か月が経過しました。
トイレのしつけ、お散歩の訓練、お風呂とドライヤーに慣れるなど、ちとせにとっては目まぐるしい2か月だったと思います。

一方先住犬とあとむとうらんにとっても試練の日々。

犬も多頭になれば社会が形成されます。
人間の私達と同じですね。

11年暮らしてきた二匹の中にある日突然新入り犬が来て、全員が適応するのにストレスを感じていました。
3匹に平等に愛情を与えて接しているつもりですが、どうしても新入りさんが世話が焼けるので気が付かないうちに不平等になっていたのかも・・・

下痢をしたり吐いたりする度に普段は何ともない私がつい過剰反応してしまうという失態です。

飼い主が神経質になっていると愛犬たちにも伝わってしまうので、今一度気持ちを落ち着けて見守りたいと思います。


さて、お散歩の訓練を続けてきたちとせですが、初めて私一人で3匹のお散歩んに行ってみました。
出だしはワチャワチャしましたが、次第に3匹上手にお散歩できるようになりました。

新入りが真ん中を陣取るというまさかの展開ですが、両脇から護衛してくれてるのかな??

これから北海道は良い季節。
日も長くなっているので、何とか日没前にすこしでもお散歩に行きたいなと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す