夢を見ること

記事
ライフスタイル
私は寝ている間によく夢を見ます。
そしてかなりの確率で覚えています。

身近な人が出てくる場合もあって、そういう時は出て来た人に話してしまいます。
言われた方は嫌だなと思う人もいるかもしれないのですが、悪い夢だと猶更気になるので伝えることにしています。

祖父が亡くなった時、3回ほど出てきてそのたびに祖母に伝えていました。
最後の時に祖父と二人で旅行していて、言葉はないのですが終始笑顔の祖父。

祖母の事は心配しなくで大丈夫だよ~と思いました。

先日は会社の同僚が交通事故を起こす夢をみました。
一人が運転手、後部座席にもう一人と私。
運転手がイヤホンを通じでスマホで電話をしており、注意力散漫で信号無視のうえ衝突事故というものでした。
危ないと思ってからぶつかり、自分が怪我をするまで数秒間の出来事がコマ送りで私の夢で現れました。
ちょっと怖すぎて、翌日二人には気を付けてと。

そしておとといの日曜日、新入り犬のちとせの親が出てきました。
ちとせは身体が柔らかくて猫みたいだなと常々思ってはいるのですが、私の夢に出て来たちとせの親は二人とも猫(笑)でした。
お父さんが先に、「どうも、父のじんです」
次にお母さんが「母のうめです」
ってまるっきりちとせと同じ柄!!

これってどういう私の心理なんでしょうね~・・・・


話は変わりますが、最近心理学で「箱庭療法」という勉強をしています。
テキストを読み、そしてリスニングで繰り返し勉強。
私はリスニングには一定の効果があると思っている人です。
時には、家事をしながら勉強になっている時もありますが、そのあとテキストをまた見ると意外に憶えていて一人で
「うんうん・・・・」と納得していたりします。

その日はイヤホンではなく、スマホでそのまま聞いていたら
夫が「何言ってるか全然わかんない・・・・・
そりゃそうだ~わかったら一生懸命勉強している私の立場はね・・・・

でも、ふと思い抱したのが夫の世代の遊びの「ジオラマ」
それで「昔ジオラマ作って遊ばなかった???」
と聞いた所、「やったやった~」
「それに似ているんだけど、砂とおもちゃや道具を決まった箱の中で自由に作ってその人の心理を探っていくことなんだよ~」
「ふ~ん。よく戦車置いてたな~」
「戦車ね・・・・・・」

人の心の中って本当に興味深いですね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す