逆境は人を強くさせる!

記事
コラム
松下幸之助氏に

成功の秘訣をきいたところ

彼はこのように言ったそうです

「自分がここまでやって来られた理由は

 3つあります。

一つ目は、学歴が無かったことです。

 そのおかげで、

 知らないことや分からないことを

 素直に人に聞いて教えて貰えました。

 新入社員にも

 君、これどういう意味や?
 僕にわかりやすく説明してくれ

 と言えました。

二つ目は、家が貧乏だったことです。

 私が4歳の時、家が破産し、

 9歳から働かざるを得なくなりました。

 大阪に出て船場というところで

 丁稚奉公しました。

 夜になれば母を思い出して

 恋しくて涙を流しました。

 そんな中ある日、奉公先の主人から
 よう頑張ったなぁ、お給金やるわ!
 と言われて、五銭玉一枚を貰いました。
 五銭と言っても
 今の人にはピンと来ないかもしれませんが
 要は端金です。
 でも、家が本当に貧しかったので
 大金に思えたのです。

 こんなに貰えるのか!

 と、素直に喜べました。

 金持ちの家に住んでいたら

 たった五銭か、やってられんわ

 と、職場を転々としたかもしれませんが

 家が貧しかったおかげで、

 僅かなお金にも喜びを感じられたのです。

三つ目は、体が弱かったことです。

 私より体が丈夫な人は沢山いました。

 ですが、みんな無理して亡くなりました。

 私は体が弱かったので

 無理が出来ませんでした。

 ですがおかげで、長生き出来ました。

 また、体が弱かったために

 サラリーマン勤めが続かず、

 自分で商売をせざるを得ませんでした。

 とはいえ、本当に体が弱かったので

 先頭に立って働くことは無理でした。

 だからこそ、部下を信じて、

 思い切って頼むしかなかったんです。

 おかげで立派な部下達が育ちました。」



成功や幸せの条件とは何かがあることだ

と考えることが多いですが

しかし、無いからこそそれをバネにして

生きるための強い力に出来るのが

人間なのではないか?と思います
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す