ひょんなことから、初めてのRuby on Rails

記事
IT・テクノロジー
ふとしたきっかけで、今まで業務でもプライベートでも使ったことがない、Ruby on Rails(RubyのWebフレームワーク)の環境構築をしてみました。

ネットの記事を見て、Gemfile書いたり、ruby on railsのdatabase.yml設定修正したりして試行錯誤しました。そもそもGemfileが何者かもわからない状態からだったのですが。。
なんとかやっと、今ローカルDocker環境(WSL2)で Ruby on Rails + mysqlの環境が立ち上がりました。

ふー、ネットの記事は古い。いろいろはまりました。
いっぱい修正して失敗を繰り返したので、なんとなくRuby on Railsの起動の仕組みがわかった気がします。
なかなか便利なフレームワークですね。

参考にしたネット情報を記載します。

[参考サイト]
Docker公式
docs.docker.com/samples/rails/
誰かの記事
zenn.dev/hibriiiiidge/books/49ee4063b10cec1df1a2/viewer/2ac314f5633e674d4b0c

はまったけど、これで解決しました
qiita.com/yamamoto_shuji/items/62d23492a7a34a424606
qiita.com/hokita222/items/49f4ca54835e08fdd6b2


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す