夢を目指す人へ - 応援 -

記事
デザイン・イラスト

一生懸命やり続けるという事の結果

私はAdobeアプリケーション操作でつまづいたり、困った時の為の質問し放題というサービスをこちらココナラで提供しております。
(このブログの最後にAdobeアプリの便利な使い方コラムがあります)

おかげさまでここ数ヶ月のほとんどは満枠となっております。
まあ〜、ただ私のキャパが少なく4枠しか設定していないからであるのですが😭

普段はTVCMやデジタルサイネージ用の動画を一生懸命作っています。
東京の方で山手線を通勤で利用されている方なら私の作成した動画を毎日観ていらっしゃると思います。
クリエーター歴22年目、フリーランス15年目に突入したベテラン(?)であるのですが「一生懸命」作っています。

何やらわざとらしく一生懸命と協調しましたが、
これは本当のことなのです。私は自分の仕事に常に120%の力を注ぎます。
過去の仕事にすがらない為にそれを越して新しい何かを付加させないと新しく出来くる同業者に仕事が奪われ減退してしまうからです。

そして一生懸命やり続けてきた結果、
ポスターやチラシ、円谷プロさんのCDジャケットなど紙媒体
サンリオピューロランドのトイレの壁面などの大型グラフィックス
遊戯機やゲームなどのRGBでのデザインやイラストレーション
テレビドラマのオープニングアニメーション制作
ボートレースのTVCMの編集
アサヒビールのマルエフのTVCM撮影用背景デザイン
3Dモデリング
と媒体を超えて大手広告代理店さんや大手制作会社さん相手に15年の間フリーランスとして納品し続けてこられました。

それでも安心できず今も成長を求めています。
動画やアプリケーション、プログラミングを勉強し続けています。

成長を続けた副産物

夢を目指す人へと題したブログなのに自分の宣伝めいた序章でしたが、一生懸命やり続ける事の大切さを伝えたいと思います。

桜舞い散る春
明るい自分の将来像を持って何かを始められる方も多いと思います。
デザイナーに、起業家に、人様々な夢を持って歩み始めると思います。

ただ、自分の夢を叶えるまでは時間が必要です。
その過程ではなかなかうまくいかない事もあると思います。
何となくやる気が出ないという気持ちの時も。

それでも続けた人が夢を掴めますよね。
乗り越えれば夢が理想がある、、、はず、、、きっと。

残念ながら乗り越えても夢を掴めない時もあります。
夢のポジションには枠数があり現実物理的に掴めない人が出てきます。

私自身そうでした。
やりたいグラフィックデザインがありました。
サイン計画という病院や公共施設など人の誘導を助ける掲示のデザインです。
その枠には入れず私は諦めました。
有名美術大学などの学歴や崇高な受賞歴がないと無理だと知りました。
どこにも属せない高卒の私には敵わない夢だと知りました。
一生懸命やっても愕然とする事も多くその仕事の枠を諦める事も多々あり。
モチベーションを維持するのが難しかった時もありました。
それでも家族を養う為にも自分の存在価値が消えないように自分が生きる場所を探しクリエーションという仕事を続けました。
そして様々なジャンルを自分で時間を作って勉強しました。
毎日。

そうしたら、違うジャンルの仕事の依頼がきました。
また一生懸命やりました。
そうしたらまた他のジャンルの仕事の依頼が。

ある時ふと自分の過去を振り返った結果が序章で紹介した私の経歴です。勉強をやり続けた副産物としてマルチに何でも監修ができるようになっていました。

そしてもう一つ
辛い時期に離れず応援し支え続けてくれた友人や家族に気付きました。
勇気づけてくれて私を信じ肯定し続けてくれました。
私にとって大切な失いたくない宝物です。

だから私も夢を目指す人を応援したいのです。
もしみなさんになりたい姿があるとしたら、

思いっきり目指してください。

周りにそんなの出来っこないよとあなたが失敗することを願っている人もいるでしょう。
でも応援してくれる人は必ずいるから思いっきり夢を追いかけてください。

ただし、一つだけお願いがあります。

自分を信じて自分が目指したステージまで一生懸命続けてください

期待した結果が出ないかもしれません。
でもやりきった後のあなたは成長しています。
他の仕事にもいかせる武器を手に。

続けたことは必ずあなたのその後の人生を豊かにしてくれます。

くじけそうな時は自分を褒めてください。
夢を目指して踏み出した自分を褒めてください。

それでもダメな時は逃げて休んでください。
休んでまた歩みだせば継続です。

それでもダメな時は一度私にご相談ください。
それなりの経験者としてお話を伺う事はできますので。
(満枠でもメッセージからお問合せできます)



最後に

今回はちょっと精神論的なお話になりましたが何かを目指し出した時は心が孤独になる事も意外とあると思います。そのような時にこのブログを読んで頂いて元気を出してもらえればと思い書きました。

とは言え何か自分のサービスのトピックスも

Adobe製品は数値に四則演算が使えます(演算子は半角英数字です)。

足し算 → +
引き算 → -
掛け算 → *
割り算 → /

例 Illustrator
文字の大きさの枠に 45 + 15 = 60
四則演算01.png
四則演算02.png


このブログが良かったという人はいいねをお願いします。
また次回のブログを見逃さない為に私をフォローしてお待ちください。

ありがとうございました。

クリエータになりたいを応援する人
おおはら しげる






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す