1.17

記事
ライフスタイル
 おはようございます。

けんた☆です。
今日は1.17ですね。
1.17と言えば、阪神・淡路大震災。
あれから27年の月日が経ちました。
兵庫県民として忘れられない日です。

 毎年、追悼行事が行われていますが今年の灯篭文字は「忘」だそうです。震災からすでに27年が経ち、被災者の高齢化も進んでいるので、記憶を語り継いでいかなければならないという事から、「忘」という文字が灯されたそうです。

 当時、私は中学3年生で震源地から離れた場所に住んでいましたので、とても大きな揺れはありましたが、体をどこかにぶつけたとか物が落ちてきてケガをしたとかもなく、奇跡的にも無事でした。家族も無事でした。それでも初めて経験する大きな揺れにとても恐怖や不安を感じたのを、今でも鮮明に覚えています。

 テレビで見た光景は、本当に悲惨でした。高速道路が倒れていたり、街のあちこちで火災が起きていたり。中学生という多感な時期。さらに受験を控えていた私にとっては、恐怖と不安で頭がいっぱいになっていたと思います。
 そんな状況の中でも、乗り越えて行けたのは家族の支えであったり、友達の存在だったと思います。誰かがいてくれる、どんな事があっても味方になってくれる。それだけでとても心強い。

 『あの時の経験を忘れずに、支えられている家族、仲間に感謝して過ごしていこう』そう強く思う一日始まりでした。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す